忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    生後2ヶ月

    ≪2ヶ月0日≫


    書きかけのまま放置してたら
    昨日の日記になってしまいました(汗)

    以下、親ばか日記につき、ご注意下さい(笑)

    ハル君が生まれて今日で2ヶ月になりますが、何だかあっと言う間だったような長かったような、不思議な気持ちです。
    でも2ヶ月前にデカイ腹して、うんうん唸っていたのは何だか遠い昔のコトみたいな(笑)

    ハル君も成長しましたよ。
    単なる親ばかだと思いますが(笑)ハル君は最初から手のかからない子でした。
    1ヶ月もしないうちから夜は寝てくれたし
    1ヶ月もしないうちから首もしっかりしてたし
    おっぱいもミルクも選り好みしないで飲んでくれるし
    げっぷも上手で吐き戻ししたコトもありません。

    ここ最近ではあやすと笑うようになってくれました♪
    コレを待ってたのよ!!(笑)

    我が子が笑顔を見せてくれるようになると、本当に嬉しくなりますね!
    育児の疲れも苦労も、みんな吹っ飛びます!

    後は前よりも1人で遊べるようになって来ました。
    以前からメリーをつけると15~30分くらいは見ててくれたり、おしゃぶりとセットだと寝付いてくれたりしてたんですが、最近はプレイジムでも同じように30分くらい1人で遊んでてくれます。
    後は何をしてるのか不明なんですが、壁とか天井とか見て、おとなしーくしてるコトが多々あります。

    なので昼間は1人で1時間くらい遊んでいるので、私の方が「お母さんとも遊んで~」って抱っこしちゃうくらい(笑)

    遊ぶコトに関しての集中力と情熱は、旦那と「遺伝子だね(笑)」と話してますが、すごくて本当に熱心に遊んでくれます。

    なので寝てないけど家事がしたい時とか、すごく助かってます。

    そして、お喋りをするようになって来ました♪
    もちろん、「あー」とか「うー」とかなんですが、私がよく話し掛けるからか、ほんとよく喋るようになってきました。
    私が「あーうー」と言うのを見て笑顔で「あーうー」と口のマネをします。で時々「あーうー」と言ってくれるので、「えらいえらい♪」と褒めると、笑顔全開で、もう、お母さんメロメロですよ(笑)

    それから指しゃぶりが出来るようになりました♪
    コレが意外と便利で(笑)今まで、寝ぐずりの時にはおしゃぶりを用意してたんですが、指しゃぶりで満足してくれるコトもあって楽になりました(笑)ただまだ長時間は出来ないので、ちょっとの間だけですけどね。

    あとは、首が座って来ました。
    まだ支えてはいますが、縦抱きで倒れないくらいにはなってきました。元々ハル君、退院してすぐから勝手に首を持ち上げるコトをしてたので、首は強いみたい?
    退院後すぐの助産婦さんの訪問検診の時にも褒められたくらい♪

    首が座ると楽になると聞いたので、早く座って欲しいなー

    後は夜中の睡眠時間が4~6時間くらいになったのと
    日中の授乳間隔2~4時間になったので随分と楽になりました。

    母乳育児で不安になっていた頃は、毎日が不安でたまりませんでしたが、母乳に関して気にするコトをやめた途端、育児も何だか楽しくなりました♪

    旦那も想像以上に育児を手伝ってくれます。
    私が疲れてると夜中の授乳(ミルクですが)やオムツ替えを代わってくれますし、お風呂も毎日入れてくれます。
    私はいつも、旦那とハル君がお風呂から出てハル君に授乳して寝かしつけてからお風呂に入るんですが、授乳後にハル君が寝ないコトもしばしば。それでもお風呂に入っちゃうんですが、私がお風呂に入ってる間は旦那があやして寝かしつけてくれるので、お風呂を出てから寝てないハル君を見たコトがありません。

    積極的にハル君と遊んでくれるし抱いてくれるし
    私の悩みを聞いてくれるし解消しようとしてくれる
    時々、ハル君のオモチャを買ってくる様は微笑ましいです(笑)

    おかげでハル君、ちょっとお父さんっ子ですが(笑)

    悩みは、相変わらずのオッパイ星人なコト。
    オッパイが口から無くなると寝てても大泣き大暴れです。

    でもまあ、慣れちゃえば
    そんなコトさえ笑ってしまえるようになりますね。
    いや、でも切実に困ってはいますよ(^^;

    コレからもどんどん成長していくんだろう、ハル君
    大きくなっちゃうのは嬉しいような悲しいような(苦笑)

    でも小さくても大きくても大変なのは変わらないんだろうなあ(笑)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    日々成長ですね!
    2ヶ月でずいぶん成長ですね。
    私も早く追いつきたいです。予定日まであと1ヶ月半!!産休まであと10日ですが、早く重い体から開放されたいのと裏腹にだんだん子育てが不安になってきました。。。ぐうたらな私にできるのかな?でも、うさこさん見習って頑張ります!
    Re:日々成長ですね!
    その頃って早く産みたくて、でもちょっと不安な時期ですよね~
    でも大丈夫ですよ!私もかなり、ぐ~たらですから(笑)
    やらなきゃならないので気づけば何とかやっちゃうんですよ。そんなもんです。
    まずは出産を頑張って下さいね☆
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:16】
    はじめまして♪
    こんにちは♪月齢が近いbebeちゃんを探しているうちにこちらにたどり着きました♪
    とってもカワイイblogですね!
    そして2ヶ月おめでとうございます。
    私も母乳で悩んでいるときはすごく悶々とした日々をすごしていましたが、考えないようにしたとたん色々と楽になって毎日が楽しくなりました。
    日記を読んでいて、うんうんと頷いちゃいました~♪

    こっそりリンク貼らせていただきました♪また、おじゃまさせてくださいね。
    Re:はじめまして♪
    初めまして☆リンクありがとうございます♪
    母乳って悩めば悩むほど不安になるものだから、割り切らないとやってられないですよね~(苦笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:14】
    祝二ヶ月☆
    もう、二ヶ月ですかぁ☆首もすわって、「あ~、う~」も言えるようになって、笑顔もでちゃうなんて、急成長ですね!!赤ちゃんの笑顔、心をワシづかみされそうです(^0^)
    Re:祝二ヶ月☆
    赤ちゃんの笑顔は癒されますね♪
    ある意味ズルイです(笑)
    どんなに大変な思いをさせられても、コレ1つで許せちゃうわけですから(笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:12】
    無題
    2ヶ月おめでとうございます。

    ついこの間生まれたと思ったら、早いですね。それに、ハル君は元々手のかからないそうで、いいことだ!
    あと1、2ヶ月もすれば、脳が満腹を感じるようになるし、きっともっと楽になりますよ。
    今はまだちょっと大変でしょうけど、あともう少し頑張ってくださいね。
    Re:無題
    いやもう本当に、ぷりーず満腹感!(笑)
    オッパイ離すとギャン泣きされるのには、ほとほと困ってますよ(><)でも落ち着く日が来るんですね!楽しみです!
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:10】
    はじめまして
    以前からうさこさんのブログのファンで予定日も近かったことからよく拝見させて頂いてました(12/18予定日)☆ 偶然にも出産日が同じです♥ 育児に悩んだり、わが子の成長に喜んだりとほんとにあっという間の2ヶ月でした! うちもお腹の中に長く居たからか成長が早いみたいで、首も据わってきたし、一人で遊ぶ時間が長くなってきました。 一番助かるのは、夜の睡眠時間が、起さないと平気で8~10時間ぐらい寝てくれることです! うちは完全母乳でしかも大量に出るので(吐き戻しは毎回のことです・・)長くても6時間で一回起して授乳してます。 昼寝はほとんどしないけど(汗) 最近はよくよく笑ってくれるので愛しくてしょうがないです。 うさこさんの気持ちがよく分かります。 これからも大変なことは一杯あると思いますが、可愛いわが子の為に頑張りましょうねp(^-^)q
    Re:はじめまして
    初めまして♪コメントありがとうございます♪
    同じ出産日なんですね~☆なのに8~10時間も寝てくれるなんて羨ましい!(笑)
    母乳の出の差かな~性格かな~(^^;
    ともあれ、コレからも成長の具合、教えて下さいね☆
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:09】
    無題
    2ヶ月おめでとう♪

    育児をしていると余裕のない日もあったりするけど、
    こうやって成長していく息子をみるのは嬉しいよね。
    今しかないべったり時期を思い残すことなく
    お互い楽しもうね~!
    Re:無題
    ベッタリなのも今しかないって言いますよね~
    何て言うか・・・適度に続いて欲しいですが(笑)
    まあ、いつでも楽しめる余裕は持ちたいですよね♪
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:07】
    おひさしぶりです☆
    ハル君、2ヶ月ですか~♪
    早いものですね!
    私の娘は最近目も見えるようになってきたみたいで目を見ながらにや~と笑ってくれるようになりました!!
    かなり可愛い♪(親バカ!?)
    毎日、顔を見てても全然飽きない!
    少しずつ表情も出てきて楽しいし。
    おしゃべりも少し出来るようになって旦那と良くおしゃべりしてます。
    毎日の報告でもしてるみたい。。。
    後、良い子(笑)でお義母さん・お義父さんの前でギャン泣き&あまり愚図ったりした事がありません(驚)
    何故か・・・センサーでも付いてるかのように泣いてても眠りに付いたり、大概ご機嫌さんでいてくれます。
    アポなしでよく来たりするのに。。。
    私の親や妹には遠慮なくギャン泣きするのに(笑)
    これからの成長が本当楽しみです!
    うさこさんの絵本のも気に入ったのでもう少し大きくなったら見せてみよっと☆
    Re:おひさしぶりです☆
    笑ってくれるのは可愛いですよね♪
    そのセンサーもいいなあ(笑)
    気にせずまた報告して下さい♪楽しみにしてますね☆
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:07】
    うんげー&うきゅっ
    ハル君、お父さんっ子なのですか。
    うちは誰になついているのかよくわかりません(大汗)
    家族の誰にでも笑い、気分がのらないときは誰にでも愛想ないです(笑)

    うちは2ヵ月半ですが、この頃「うんげー」とか「うきゅっ」とか発するので、同じように返してあげると「うんげーうんげー!」「うきゅうきゅ♪」と返ってきます(親バカ)
    Re:うんげー&うきゅっ
    うちは、お父さんを見つけると授乳中でも、お父さんをジーっと見てます。そして授乳を終えると、お父さんに「お父さん、お母さんがオッパイを、くれないんですよ?」って、泣きながらチクリます(笑)

    「うんげー」とか「うきゅっ」も可愛いですね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/27 15:04】
    U*^エ^U/゜2ヶ月おめでとうございます!
    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    1ヶ月違うだけで…こんなに成長が実感できちゃうんですねぇ♪
    うさこさんの日記を読んでて…我が子の成長をo(・。・*)。。oO(想像中)

    しかも!!なんてステキな旦那様なんでしょo(*^▽^*)o~♪
    我が家は…仕事が忙しすぎて、里帰りを延期することになったので(*ノノ)
    羨ましいですよぉ♪♪
    Re:U*^エ^U/゜2ヶ月おめでとうございます!
    1ヶ月の差は大きいですよぅ☆
    つまり1ヶ月後には、えいくんも確実に成長してるってコトですよ♪

    里帰り延期は良いような悪いようなですね(笑)
    でもまあ帰ったら大変なので、今のうちに育児に余裕を持っておくといいかもですね♪
    【 管理人うさこ 2008/02/27 10:51】
    親ばか^^
    ハル君、2ヶ月になりましたか~!
    これからだんだんと大変な事が減って、
    楽しいことの方が増えてきますね!

    我が子の笑顔は何よりも癒されます。

    お互い育児と親ばか日記頑張りましょう^_^;
    Re:親ばか^^
    楽しいコト増えますか!?それは楽しみ~♪
    我が子の笑顔は嬉しいですよね~♪
    ずっと笑っててくれたらいーのになあ(笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/27 10:20】
    無題
    うさこさん おはようございます。
    ハル君2ヶ月 おめでとうございます。
    月日の速さってすごいですよね。
    それに伴って赤ちゃんの成長も早く私も驚く事ばかりですが、これからハル君色んな事を覚え成長してくのが楽しみですね^^
    Re:無題
    子供って本当、気づくと成長してますよね。
    ちょっと先を行く、まりなさんのお子さんの成長を見ながら
    「うちも、もうちょっとしたらこうなるのかな~♪」なんて
    参考にさせて頂いてます☆
    【 管理人うさこ 2008/02/27 10:13】
    もう2ヶ月か~。
    うちもあっという間に高校受験(おにいちゃんw

    指しゃぶりはやりすぎると出っ歯になるので、歯が生え始めたらご注意を(^^)ノ
    Re:指
    もう2ヶ月なのですよ(笑)
    って、お兄ちゃんは高校受験かー早いなー。
    きっと子供の成長なんて過ぎてしまえばアッと言う間ですね。
    【 管理人うさこ 2008/02/27 10:11】
    こんにちわ~
    もう2ヶ月になったんだね~♪
    うちは今日で3ヶ月になったよ^^
    ほんと月日が過ぎるのは早い早い♪
    赤ちゃんの成長速度ってほんと速くてびっくりだよね。
    昨日できなかったことが今日いきなりできたりさぁ。
    毎日じっと見つめあってないと、成長を逃しちゃいそう・・
    あれ?いつできるようになったの?ってなっちゃいそうだよね(゚m゚*)プッ
    Re:こんにちわ~
    ほんと2ヶ月しか経って無いなんて嘘のようだよー
    赤ちゃんの成長速度に負けないように
    ママとしても成長して行かないとね~
    【 管理人うさこ 2008/02/27 10:10】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [238]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [232]  [230]  [229]  [228]  [227
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]