忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オムツが濡れなかった日

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:30週3日≫


    いやもう寒い@千葉県です。
    昨日(日曜)は過ごし易かったんですが、やっぱり雨が降ると寒いです…が、今週はこんな天気が続くんだとか?

    さて。
    今朝のコトなんですが…

    ハル君は現在、日中のオムツは完全に取れ、夜の就寝時だけオムツを着用してます。
    今まで、朝にオムツが濡れてなかったコトが無いのと、私が妊婦なので無理したくないと言うのもありまして、今後もしばらくは夜はパンツに切り替えるつもりはありません。

    無いのですが…
    今朝、初めてハル君のオムツが濡れてなかったんですよ!

    今朝、やたらと早く起きたと思ったら、お父さん(旦那)の出勤を見送った後に、トイレに行くと言ったハル君
    いつもパンツに穿き替えてから行くので、オムツで行くのは珍しい…と言うか初めてかもなぁ…なんて思っていました。

    トイレから戻って来てオムツを私に渡す(丸めるのは私がやっているので)と…オムツが濡れてない!!

    初めてのコトだったので大絶賛した後に、まだ早い時間だったのもあってハル君
    「まだ寝るならオムツ、もう起きるならパンツにしよう」と提案。
    そしたら、まだ寝ると言うので、そのオムツを再びはかせました。

    そして、まあ、二人でだいぶ寝坊して起床(^^;
    その時にもトイレに行きたいと言うので見送って戻って来たハル君が手にしたオムツ…

    やっぱり濡れてませんでした!!

    寝ている間(夜だけかな?)の膀胱の発達は、日中のとは別と聞いていたので、早い発達は期待して無かったんですが、コレは、少しずつ発達してると思って良いんでしょうかね?

    とは言え私は今、妊婦なので、無理して夜のトレトレーニングまでする気は無いと言うか、夜はトレーニングじゃなくて、ただの発達待ちな気もしますしね。

    …このまま濡れない日が続いたら考えようっと(笑)



    *******************************

    ↓初めての濡れてないオムツに、ポチっとお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    郵便屋さんごっこ

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:30週1日≫


    今日も寒かったですね。
    ・・・って何か、ちょっと前までは出だしの挨拶は「今日も暑かったですね」だった気がするんですが、ここ数日で「今日も寒かったですね」ばっかりになりました(^^;

    極端だよ!
    快適をください!!

    ・・・さて、そんなコト言っても千葉県ですから、20℃を下回ったくらい(一番、寒くて17℃くらいでした)でしか無いんですが、今日はハル君に長袖を着せちゃいました。

    ちょっと前に新生児衣料とか整理した時に、この秋冬の服も整理してたので慌てなくてすみました☆

     ※参考日記 ⇒ 2010/09/08『子供服の整理

    そんなこんなな今日は、午前中は雨も降っていて、午後から少しずつ晴れましたが、旦那も仕事だったので引きこもり。
    で、最近、ハル君との遊びがマンネリ化(それでもハル君はいつも楽しそうですが)してたので、今日は、また新しい遊びを考えてみました。

    それが『郵便屋さんごっこ』

    まあ別に何か画期的な遊びではなく、容易に想像もつくと思いますが、たぶん想像通りです(笑)

    まず、名前を書いた封筒を準備して

    名前は流石に私が書きました。

    二人で手紙を書いて(チラシの裏ですが(笑))

    ハル君の手紙は、アートで(笑)


    私の手紙はハル君が「おかあさんに送る」って言ったんですよ?
    やらせじゃないんですよ?


    送りたい人の封筒に入れ、ポストに投函。

    丁度、空き箱があったのでポストも作ってみました♪


    で、郵便屋さんになったハル君が、封筒の名前の人に届けます。

    ハル君は、もう濁点・半濁点・伸ばし棒「-」を含めひらがなが読めるので、ちゃんと封筒に書かれた名前の人に手紙を届けてくれました。
    ただ『おとうさん』だけは仕事でいなかったので、夜になったら届けるんだと言ってましたけどね。

    あ、実際、何とか旦那には渡せました☆

    この遊びの良い所は、ハル君が絵を書いている間とか、郵便屋さんになっている間とか、私が休める所(笑)

    後は、届いた手紙が楽しみな所ですかね♪

    「じいじとばあばにも届けたい」と言われたんですが、どっち(旦那と私)の両親も、ちょっと手紙を届けるには遠く(^^;
    かと言って本当に送るには、あんまりな落書きなので(汗)
    とりあえず、手紙を書かせはしたんですが、送るのは「次に会えた時に渡そうね」と言うコトにしておきました。

    郵便屋さんをやるにあたって、紙で作ったポシェットを携帯してたんですが、帽子も欲しいと言われましてね…
    まあ、やる気になれば作れそうなんですが、やる気が出ず(汗)まあ、やる気になったら作ってあげようと思います(^^;



    *******************************

    お友達と一緒に遊べたら、もっと楽しいだろうなあ♪

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    ペネロペ

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:29週6日≫


    寒いです。
    鼻水でてます(汗)

    気温が昨日と10℃以上違うとか、もう涼しい通り越して寒く感じます(汗)
    ちなみに今の気温は20℃
    明日はもっと寒くなるんだとか?

    これ以上、悪化しないと良いのですが(><)

    さて。
    うちは、ハル君には、あまりTVを見せてないんですが

     ※参考日記 ⇒ 2010/08/10『TVを見せなかったら

    2歳半も過ぎてから見せていた番組がありました。
    それが『おかあさんといっしょ』だったんですが…

    最近。
    いつものように週末に旦那が録画した『おかあさんといっしょ』を見せていたら、番組内の『でこぼこフレンズ』と言うコーナーに出て来た、あなぐまと言うキャラが、ハル君的に怖かったらしく(私は見ていないので、よく知らないんですが)

    『おかあさんといっしょ』見なくなっちゃいました(^^;

    ついでに、試しにと録画して見せた『アンパンマン』
    アンパンマンバイキンマンと仲良くしていなかったのが嫌だったり、バイキンマンのする悪いコトが、これまた怖かったとかで以降、見ようとしません。

    別に、無理にTVを見せたいわけじゃないんですが、どんなのならハル君でも見れるのかなーと思って、思いついたのが…


    『ペネロペ』

     ※公式サイト ⇒ 『Pénélope tête en l'air


    実は私もキャラクターしか知らなかったんですが、試しに録画して貰って見てみたら、わりと可愛かったんですよ。
    乱暴な言葉使いや、ネガティブな要素、争いとかも無かったし、何より・・・

    放映時間5分!!

    でも驚いたのが、5分しかないのに、わりと内容がちゃんとあるんですよね。

    旦那と「コレならハル君でも見れそうだね」って話になって、ハル君にTVを見せるのは旦那の役割なので、後日ハル君に見せて貰ったんですよ。

    そしたら、コレが大当たり☆

    ハル君、すっかりペネロペの虜になってしまって(笑)
    未だかつて無いコトなんですが、見終わっても「もっと見たい」と催促するようになりました。

    それどころか、外出して帰宅したら「また ぺねろぺ みたいよ?」と言い出すくらい、気に入った様子。

    放映時間が5分と短いので、3本くらい見せてあげてるみたいなんですが、気に入った回のは何度も見たがっているみたいです。
    私も何話か一緒に見たんですが、結構、気に入っています(笑)

    ちょっと親ばかな話なんですが(いつもだけどね!)

    男の子だから幼稚園にでも入ったら友達と戦隊モノごっことかして、無駄に戦ったりするのかもしれませんが、まだ今は、意味の無い戦いとかに怖さや、違和感を感じてくれてるハル君に、正直、私はホッとしてます。

    先日も、私の両親がゲームセンターで遊ばせていて『もぐらたたき』を、やらせてたんですよ。
    まあ実際は、もぐらじゃなくてワニなんですが、私の父にワニを叩くと教えられたハル君が、不思議そうな顔をしていてですね。
    言葉には出さなかったんですが「何でワニを叩くんだろう?」って感じで、叩いてたんですね。

    まあ、そのうち楽しくなっちゃってましたが(苦笑)

    ワニは何も悪いコトしてないし(実際には悪いコトをするワニって設定があるのかもしれませんが)それを叩くコトに違和感を感じてくれたのが、私的には嬉しくて、でもその場は私の両親がやらせていたコトなので口には出しませんでしたが…

    まあ、とは言えまだ2歳の子供ですからね。
    そのうち意味なくヒーローに憧れてマネっこして戦う日も来るんだと思いますが(笑)出来たら単に戦うんじゃなくて、相手が悪いコトをしているから戦っているんだと気づいてから、戦って欲しいかな。

    ・・・なんて思いは、親の勝手ですけどね(^^;



    *******************************

    ↓あ、ペネロペ可愛いよね~♪って方は、是非ぽちっと☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    2歳9ヶ月

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:29週4日≫


    ※日記を書いてる間に日を越えてしまいました

    あっつかったー!
    今日はまた残暑、厳しかったです。

    それでも何だか色々と頑張ってしまい、気づけば何だか今日はずっと家事してました(汗)
    おかげで色々と片付いて気持ちは良いものの、腰が痛い(汗)
    妊婦だから適度にと思っているのに、
    やり始めるとやめられない止まらない~(^^;

    どうやら噂(と言う名の天気予報)によると、この暑さも秋分の日(23日)までなんだとか?明日だか明後日だかの雨以降は、涼しくなるらしいです。

    でも、今ちょっと週間天気予報最高気温を見たらですね…明日が34℃なのに明後日が24℃で、明々後日は21℃とかってなってるんですよね…

    ・・・それって涼しい通り越して寒いのでは?(汗)


    さて。
    今日でハル君、2歳9ヶ月になりました☆

    早いもんで、あと3ヶ月3歳ですよ!
    つまり、あと3ヶ月もしないで出産ですよ!!


    そんなハル君の成長トピック☆
    ・・・と言っても、1ヶ月前と比べてあまり特筆して書くコトも無いので、ちょっとしたメモな感じで。

     ※1ヶ月前の成長記録 ⇒ 『2歳8ヶ月

    ・日中のみトイレトレ、ほぼ完了。

    ・男の子用のトイレ(立ってする)でも出来る

    ・ので、旦那(男子トイレ)にも頼めるようになった

    ・夜はオムツのまま

    ・特に困ってないので、私が出産して落ち着くまで放置の方向で

    ・うがいが出来るようになった!

    ・と言ってもまだ口に入れた水を飲まないで出せるだけだけど

    ・ひらがなの濁音,半濁音も覚えたっぽい

    ・ひらがな1文字から、その文字から始まる単語を連想できるようになった

    ・今更だけど家族みんなの誕生月を知った

    ・『赤ちゃんについて』の知識を蓄え中

    ・赤ちゃん生まれたら優しくしてあげるつもりらしい

    ・まあ本物に会ったら、そう簡単にはいかないと思うけど

    ・ハロウィンを何となく理解

    ・「はろりぃん」って言ってるけど

    ・ハロウィンパーティーとかしたいなぁ

    ・身長が伸びたと周りに言われる

    ・計ってないけど、93cmくらいかな?

    ・体重は、13.4kgらしい(実家の体重計より)

    ・三輪車がちょびっとだけ漕げるようになった

    ・まだ要練習だけど

    ・昼寝をほとんどしなくなった

    ・自分の思い通りにならないと泣くコトが増えた気がする

    ・それが些細なコトだったり無茶なコトだったり

    ・手伝いたいブームらしい

    ・私が何かを片付けてると手伝ってくれる

    ・出来そうなコトで頼んだコトは喜んで実行してくれる

    ・脱いだ衣服はたたんでくれるし、片付けてくれるようになった

    ・でも、私が先にやると自分がやりたかったと怒るコトも多い(汗)




    そんな感じかな?

    最近「絵より文字を先に書いてばかりいると、絵の描けない子になる」って話を聞いたので、ひらがなばかり書いてないで、もうちょっと絵を描いて欲しいなぁと思うようになりました。

    もちろん絵も描くんですが、まだまだ人物が、みかん星人みたいなんですよね(笑)

    何はともあれ、このまま可愛く育って欲しいと親ばか心に思うのですが・・・ハル君でもするのかな・・・赤ちゃん返り(汗)



    *******************************

    ↓みかん星人、知ってる!知ってる!って方は、ポチっと☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[6回]

    三連休のこと

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:29週3日≫


    ちょっと、ご無沙汰です!
    この三連休は、珍しく旦那がちゃんと三連休だったので(頑張ってもぎ取ってくれたらしい)有意義に過ごすコトが出来ました☆

    1日目土曜は、買いたかった物を色々と買いに行けました。
    大物ではジュニアシートと、ハル君のベッド!
    ハル君は今、チャイルドシートベビーベッドを使っているのですが、二人目出産前に新しい方に慣れて貰わないとね。

    まぁ、ジュニアシートは、まだ取り付けてないし
    ベッドはまだ届いてないんですけどねー(^^;

    そして2日目日曜日は、思いつきで映画に行くコトに!

    ・・・ハル君、抜きで。

    前夜に折角の三連休、何をして過ごそうかと旦那と話してたんですね。そしたら、二人目を出産したら今以上に二人でゆっくり出かけるなんて出来ないし、二人目出産前に出かけたいなーなんて話になりまして…で、映画でも見に行こうって話になったんですね。

    とは言え、テレビもまともに見れないハル君が映画を見れるわけも無く

     ※参考日記 ⇒ 2010/08/10『TVを見せなかったら

    そんなわけで日曜の朝、私の実家に連絡してハル君を預かって貰えるか聞いたらOKだったので、ハル君を両親に預けて旦那とランチしたり映画を見たりと、数時間ですがゆっくり過ごすコトが出来ました♪

    ただまぁ、預けている間のコトで思う所があって、もやもやしてたりもするんですが(汗)まぁ、預かって貰った手前、その場では親に言うコトも出来ず…ただ、今後、出産で里帰りの時には流石に口を挟もうかと思ってたりします。

    えっと、詳細を書くと愚痴になりそうなので、後述しますね。

    そして三日目の今日は、のんびり過ごしました。
    午前中は私が、午後は旦那が買物に出たくらいで、後は家で過ごしました。
    あ、ハル君は私が買物中に、お父さん(旦那)と三輪車の練習をしたみたいです。

    そんな感じ。

    出産予定日まで、あと11週
    里帰りまで、あと9週

    もうそろそろ出産準備もしておかないとって感じになって来ました。
    買物もそうだし、荷物の整理や模様替えも必要だし、
    それとは別に、ハル君が来年から幼稚園に入るので、そっち関係でも色々と忙しかったりしてます。

    旦那が週末は必ず休みってわけじゃないので、早めに出来るコトはやらないと!

    ・・・と自分に言い聞かせてみる(笑)







    さて、この先は愚痴です。
    愚痴られても大丈夫な方のみ、お進み下さい。






    もう、このブログでは何度となく言っていますが、私は実母が苦手です。
    それだけ言っても分からない人には分からないと思うので、いつか苦手な理由を書けたらと思っているんですが…

    ちなみに父親も苦手です。
    でも実母への苦手とは、また違うんですよね。
    強いて言うなら、好きじゃないです。

    そんな両親なんですが、けして嫌いでは無いんです。
    親として私を育ててくれたコトに感謝もしています。

    ・・・と毎回、そんな前置きを入れないとならないくらい、ただあったコトだけ書くと誤解されそうなんですよね(汗)

    で、まぁ、今回の『もやもや』なんですが・・・

    ハル君を実家に預かった貰ってた間、ハル君それはそれは、ご機嫌で過ごしていたそうです。
    元々、甘えん坊だけど淡白(?)と言うか、親がいないの平気な子なので、心配もしてませんでしたが(^^;

    昼食を貰って、散歩にも連れてって貰って、公園で遊んだり、持参したしゃぼん玉で遊んだり。

    おやつもしっかり貰って、ジュースも貰って…まぁ、この辺は自宅ではしてませんが、預けた以上は許容範囲でした。

    問題は2つ

    まず1つ目が、預けている間に『髪を勝手に切られました』

    母は器用な人で、私も子供の頃はずっと母に髪を切って貰ってました。前にツワリで少しだけ実家にいた時にも、ハル君の髪を切っているので(この時には断りはあったけど)けして任せられないわけでは無いんですが…

    今回は、ちょっとあんまりな出来栄えでした(汗)

    母は「動くから上手く切れなかった」と言っていましたが、やっぱりそれ以前の問題で、親(私)に断りなしに勝手に切るのはどうかと思うんですよ…

    母は「暑苦しそうだったから切った」と言っていましたが、もしかしたら理由があって伸ばしてるかもしれないじゃないですか…
    実際、いつもは私が切っていますが、来年、幼稚園に入る前は少し伸ばして、プロに頼もうかと思っているんですね。

    で、出来栄えが良いならまだ納得がいったのですが、出来栄えがあんまりだったので…
    でも、この状態から素人の私には、どう修正したら良いのか分からないので、今週中にプロ(1000円床屋とかだけど)に頼もうと思ってます。

    母的には、ただの善意なのでしょうが、
    私的には、出費も増えるし、いい迷惑でした・・・

    そして、もう1つ
    野外でトイレを多用されたみたいなんです。
    要は『たち●ょん』ね(汗)

    ちょっと公園で遊んでは、公園で。
    道端で遊べば、道端で。

    ちなみに今まで私は、させたコトありません(汗)

    どこにもトイレが無く、我慢も限界で「いたしかたなく」と言うのなら、仕方ないと思うんですが・・・家に帰ればトイレはあるし、我慢させれば我慢は出来ると言うのに、そんなの多用しないで欲しいんですよ。

    しかもトイレトレ中の子供にですよ?

    外で出来るのが当たり前になっちゃったら、トイレが無い所で事前に報告したり、トイレまで我慢したりしなくなっちゃうかもしれないじゃないですか・・・

    何より、それは悪いコトですから!!!

    ハル君を迎えに行って、夕飯はみんなで外食したんですね。
    その時、店でトイレに行きたいってハル君が言ったんですよ。

    私は妊婦なのもあって、外でのトイレは旦那に任せるコトが多いので、旦那が店のトイレに連れてったら、母親が「大丈夫なの?外でさせたら?」って言うんですよ。
    「店にトイレがあるんだから、使えば良いじゃない」と言ったら「だって汚いでしょ…」って言うんですよ。

    自分が綺麗でいる為に、外を汚すコトになってどうするんですか・・・

    食後も、そのまま車に乗って解散だったのですが、帰りの車でトイレに行きたがられても困るから、もう一度、実家(ほぼ通り道)に寄らせて貰ってトイレを借りてから帰ろうかと話してたら「駐車場でしちゃえばいーじゃないか」と父親・・・

    もう寄らせて貰うのも面倒で、そのまま帰りましたが…

    大昔の、ド田舎じゃないんですから、その感覚はどうかと思うんですよ・・・

    正直、自分の親として恥ずかしいです。



    ・・・と、まぁ、この2つに、ともかく『もやもや』しまして…

    とは言え、預かって貰った手前、その場では何も言えず。
    そもそも、自分の親だと言うのに子供を預かって貰ったお礼に菓子折り持参したんですが…預けるのに気を使うし、向こうは使わないし、じゃあこっちも使わないと後で何か言われるコトもあるわけで…

    非常に面倒くさい(汗)

    なので今回、里帰りも正産期に入るギリギリまで帰らない予定ですし、出産後も私の体調さえ落ち着けば、なるべく早く帰宅しようと思ってます。

    もちろん両親にも良い所はあるんですが、どうにも苦手で…なるべく関わりたくないと思う反面、子供たちにとっては楽しい場所であって欲しいと思う気持ちもあり・・・

    自分でも微妙な心持なんですよね(汗)

    全く頼れないわけでもなく、頼ると面倒だったり、頼らなくても面倒だったり、なのに頼らせなかったり。
    この間と言ってたことが違かったり、いつの間にか自分の都合の良いように解釈してたり、事実が無くなってたり捏造されてたり。

    もう面倒で面倒で・・・

    でも自分の親なので嫌いにはなれず・・・

    何度、親子の縁を切ろうかと思ったか分かりませんが、それでも続いているのは、親子だからに他ならず・・・

    ただまあ「子供に悪影響を与えるコトだけはやめて欲しい」と思うのは、
    それこそ私の『親心』なわけですよ。


    *******************************

    愚痴ってスミマセン(汗)

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[7回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]