忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    トイレトレ後退?

    ************************************************************
    おかげさまで当ブログ、555555HITしました☆
    特に反響も無いので、ここでこっそり、ご報告(笑)

    コレからも、マイペースに楽しんで続けて行けたらと思いますので
    どうぞ宜しくお願いします!

    ************************************************************

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週4日≫


    い~っぽ進んで、にほ下がるっ♪

    …と言われてる(?)トイレトレーニング

     ※今までのトイレトレ ⇒ 2010/09/16『かるた と トイレトレ

    始めてみたら、とても順調だったので、面倒くさがりな私は助かってたんですが、ココ最近、何度か盛大におもらしされちゃいました(^^;

    人間、慣れて来た頃に失敗する…ってヤツですかね?

    それとも寒くなって(って程でも無いですが)来たからトイレが近くなった
    (実際、トイレに行く頻度が上がってる気がします)ので間に合わなくなったのかなあ?
    まあ、いずれにしても、遊びに夢中で我慢してる風なのもよく見かけるので、もうちょっと余裕を持ってトイレに行くようになって欲しいもんです(^^;

    それと、夜の就寝時にはまだオムツ着用のハル君
    9月28~30日までの3日間、起床時にオムツが濡れてなかったので、夜のパンツ化計画も考えてたんですが、4日後からはオムツが濡れてない日が無くなってしまいました(^^;

    まあ、こっちは急いで無かったので(むしろ出産して落ち着くまで放置してたかった)構わないんですが、買おうかどうしようか悩んでたオムツが、そろそろ無くなりそうなので買わないとならなくなりそうです(笑)


    以前は気にもしなかったんだから大きな進歩☆


    *******************************

    ハル君のトイレが安定しますように!のポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    絵本が読めた

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週3日≫


    いやもう、お腹が重いと言うのは本当に大変ですね…
    まだ、出産予定日まで2ヶ月もあるのに、今からこんなヒーヒー言ってて、
    先が思いやられます(汗)

    家事の合間に休憩。
    ハル君と遊んでは休憩。
    むしろ休憩しながら遊んでます(^^;

    ちなみにハル君には私の今の状態は説明してるので「おかあしゃんは ころんして あしょんでいーよ」って言ってくれます(笑)

    例え寝転がってても、遊んで貰える方がマシみたいです。

    さて、そんなハル君
    最近、絵本が読めるようになってきました。

    普通のひらがなは、もうずっと前から読めていたんですが、最近、濁音(「が」「だ」とか)半濁音(「ぴ」「ぽ」とか)が読めるようになって、ついでにいくつかの拗音(「ちゅ」「しょ」とか)を覚えたのもあって、読める幅が広がったんですね。

    そして何より、最初は「ひ、ま、わ、り…コレ何て書いてあるの?」って感じで、一文字ずつは読めても単語として認識できなかったんですが、最近は「ひ、ま、わ、り…コレ、ひまわりって書いてあるね」と、自分が読んだ文字を、単語として認識できるようになりました。

    とは言え、単語ではなく文章になっちゃうと、まだちょっと難しいので、絵本が読めるとは言っても物語が読めるわけでは無く、子供用の図鑑とかを見て、ソレが何かを自分で調べれるようになったくらいでしょうか。

    ちなみに、うちにあるハル君お気に入りの図鑑がコチラ。



    ※クリックで商品説明が見れます。

    コレ義両親に頂いた本なんですが、貰った時(1歳くらいかな?)は絵だけ見て楽しんでいたんですが、ココ最近、絵の下に書いてあるひらがなを一生懸命、音読して、ひとつひとつ確認してました。

    正直、特にひらがなは教えようと思って教えたわけじゃないので、こんなにハル君が、ひらがな好きになってビックリです。
    他に数字アルファベットを覚えていて、本当はカタカナ漢字も知りたいみたいですが、そこまではまだいいかなと「もっと大きくなったら習うよ」と誤魔化しています(^^;

    ほんと、知識に貪欲。

    私は早期教育とか、あまり興味ナイですが、こんな何でも知りたくて、何でも吸収が早いと、確かに早期教育したい人の気持ちも分かりますね。

    まあ、けして押し付けるわけではなく、出来るだけハル君の知識欲を満たしてあげれたら良いなーとは思うんですが…

    私も勉強しないとならない日も、そう遠くないかも(^^;



    *******************************

    ↓ぽ、ち、お、ね、が、い、☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    幼稚園えらび

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週2日≫


    今日は、来年4月からハル君を入れる予定の幼稚園(以下、A園)の、運動会でした。
    今日の天気は前々から雨になっていて、今朝の時点で何とか曇り。でも昼頃には雨が降るかも…って感じだったのに、見事に晴れてました☆

    ・・・いやあ、運動会ってスゴイ(笑)

    雨女の私でも、運動会に雨を降らすコトは至難の業(経験がナイわけじゃないけど)世の中、晴れ男(女)人口のが多いってコトなんですかね?(笑)

    さて。
    そんな今日、行って来たA園
    実は、今プレで行っている幼稚園(以下、B園)とは違う幼稚園だったりします。

    最初は「幼稚園なんてどこも一緒。近い方がいいよ。ハハーン♪」って思ってたんですが、説明会に参加したり、旦那と色々と話し合って行くうちにB園は、微妙に自分たちが求める方向と違うんだな…と言うコトに気づいてしまいまして(^^;

    夏くらいからかな?
    じゃあ「自分たちが求める幼稚園はどこだろう?」と探し始めまして、A園を見つけたんですね。

    ただ、一番のネックは、B園市立
    A園は私立なので、まあ、かかるお金が全然違います。

    でも、ソレを考慮してもA園のが、色々と自分たちが望む形であると言うコトで、今のところはA園に入れようと決めています。

    問題は、情報に疎いので、A園の競争率とか、そんなのを全く知らないコトですかね(^^;

    人気の幼稚園とかだと抽選で入れるかを決めるって言うじゃないですか?
    お受験幼稚園とかだと、面接で親の職業や性格まで見られるんだとか?

    とは言えA園は、まあ、そんな大層な幼稚園では無いので、そこまでスゴイことにはならないと信じていますが、願書を貰う日まで、ちょっぴりドキドキです(汗)

    ちなみに、私たちの幼稚園の希望条件ですが…
    あくまで私たちの考えなので、興味がある方だけ、どうぞ☆


    一番は、ハル君が楽しめるコト。
    そして二番目に、ハル君に居心地の良い場所であるコト。



    ・・・と書くと、わりと大雑把なんですが(^^;

    私(旦那も)ハル君に、それなりに躾はしっかりしてるつもりです。
    そこを幼稚園で、うやむやにされたり、ちゃんとしているハル君が損をしたり、悪い方(多数派)に流れたりして欲しくないんですね。

    でもB園は自由すぎて、ハル君の中の常識が通用しないコトが多々ありそうなんです。
    例えば昼食。
    完全お弁当で、食べ終わった子から片付けて遊んで良いそうなんです。
    しかも、お弁当の中身、食べっぷりに関して幼稚園では無関与だと言われました。

    ハル君は食事中はしっかり座って食べます。
    量も食べますし、あまり残すコトも少ないです。
    プレ幼稚園で弁当の日でも、みんなが食べ終わって遊んでいても、走り回って食べている子がいても、自分の分を食べ終わるまで、ちゃんと座って楽しそうに食べてくれていました。

    でも、周りの子が遊んでいたり、食べたく無い物を食べなくても許される環境にいたら、子供ですから楽しそうな方へ流れてしまうんじゃないかな?と思うんです。

    他にも色々とあるんですが、ともかく『自由』であるがゆえに、ハル君には居心地が悪い場所になってしまうんじゃないかな?と言う心配があるんですね。

    対するA園は、ちゃんと躾をしてくれる幼稚園です。
    小学校に入ったら、学校は躾なんてしてくれませんよね?
    もちろん親が家庭で出来る躾はあると思いますが、集団生活の中での躾を学べるのって、幼稚園の時だけだと思うんです。

    そして、躾をしてくれると言うコトは、どの子も同じようにダメなコトはダメだと言われると言うコト。
    コレはハル君にとって、分かり易いと思うんです。

    そして、確かに私立でお金はかかるんですが、完全給食だったりします。
    なので栄養の面でも安心だし、何を食べていないのか先生は見てくれるし、時間内に食べ終わるようにする練習にもなるかなと思います。

    そして、二人目を産んだばかりの私にとっては、お弁当じゃないのは大きなメリットなんですよね。
    実は最初は「給食なんて…」と思っていたんですが(^^;
    旦那に「お弁当を作らなくて良い分、二人目に時間を取ってあげれるんだよ?」と言われて、確かに一人目より時間を取ってあげづらい二人目に取れる時間が増えるなら、ソレもアリかなと…

    まあ決めてとなった理由は他にもあるんですが、親の希望も含め、ハル君の性格も考慮すると、A園のがハル君には居心地が良いんじゃないかな?と言う結果となりまして、現在A園を希望することとなりました。

    でも正直、どちらの幼稚園に入れても、子供は楽しんじゃうんじゃないかな?と言う思いもあります。
    ただハル君3年間通った後に、残るモノが多いのはA園だと思っているので、出来たらA園に入れたいんですよね。

    どうか、そんなに競争率とか高くありませんように(願)



    *******************************

    A園に入れるよう、ポチっと応援お願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    子供の記憶力

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:30週6日≫


    折角、昨日は晴れだったのに、また雨に戻っちゃいましたね。肌寒いし、何となくなんですが雨だと体調が悪い気もするんですよね(汗)

    しかも、昨日、外出した疲れみたいのが残っていて…最近は、1日外出すると1日休み…みたいな感じになってしまいます(><)

    そんなわけで今日1日、休養ばっかしてましたが、まぁ、明日三週間ぶり(本当は二週間ごと検診の時期なんですが、予約いっぱいで三週間後にされた)の妊婦検診なので、体力回復しとかないとね(^^;

    そんなわけで今日は早く寝ようと思うので、コネタで☆

    子供の(と言っても参考にしてるのはハル君だけですが)記憶力って、不思議だったりしませんか?

    特に3歳までの子供って、胎内記憶や出産時の記憶が残っている子がいたりするのに(ハル君は残ってませんが!)今日あったコトを覚えてなかったり、大人が思うよりも違うコトを印象に残していたりして、折角、動物園に行ったのに、車に乗れて楽しかったとか言われたり(^^;

    他にも突然、1年以上も前のコトを思い出して語られたり。
    ほんと些細なコトを、延々と言われ続けたり。

    そう、この些細なコトなんですが、私がハル君にずーーーーっと言われ続けているコトが、いくつかあるんですよ。

    もう忘れてくれて良いようなコトなのにハル君は忘れないばかりか、ことあるごとに言われて「もういーっちゅーの!」と言いたくなったり。


    そんな些細なコト、その1。

    もうどれくらい前だか私も忘れてしまいましたが(最低でも1年以上は前)車で買物から帰って、スーパーの袋を両手に持ったまま玄関へ向かった時。
    玄関のカギを開けようとしたら袋の中から、ゴボウが、ボトッと落ちましてね。
    両手が塞がってたのでハル君に拾って貰ったんですよ。

    それから、ことあるごとに…と言うかむしろ『ゴボウ』と言う単語を聞く度、未だに「ごぼお げんかあ(玄関)に おっこちちゃったね!」と言われ続けるハメに・・・

    忘れて!
    もう忘れて!!


    続く些細なコト、その2。

    お風呂のフタ、あるじゃないですか?
    うちのはジャバラタイプで、くるくるっと巻いて開けるヤツなんですが、それが、ある日、壊れちゃったんですよ。
    たぶん…春くらいだと思うんですが…

    で、まあ無いと困るので、すぐ新しいフタを購入したんですね。

    それからしばらくはハル君「ふた こわえ(壊れ)ちゃったかあ おとうしゃんが あたらしーふた かってくえた(買ってくれた)の?」って言われていて「そうだよ~」と答えていたんですが…

    つい先日も「このあーだ(この間)ふた こあえちゃったかあ おとうしゃん あたらしーふた かった?」と聞かれ、

    ハル君の『この間』は、いつまで有効範囲なのかと…


    で、もひとつ些細なコト、その3。

    私の左の手の甲にですね。ヤケドの痕があるんですよ。
    と言っても、直径5mm程度の小さな痕なんですけどね。

    ある日ハル君に、ソレが何かと聞かれた時に説明したんですね。
    「プリンを作った時に(熱いカラメル垂らしちゃって)ヤケドしちゃったのよ」って

    ・・・はい。ずっと言われます。
    見る度に言われます。


    もういーっちゅーの!!




    *******************************

    ↓ポチ、ガクンと減ってます。こっちも忘れずポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    ベビーベッド卒業

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:30週5日≫


    今日はプレ幼稚園の日でしたが、無事に晴れました。
    家の中はともかく、外は暑いくらいでしたよ。

    まあイベント日じゃないので園内で遊ぶだけだから、天気は関係ないっちゃないんですが、何だか落ち着かなかったです(←生粋の雨女)

    そんな今日は、
    またまた起床時(※)のハル君のオムツが濡れていませんでした。
    (※)ハル君は現在、日中はパンツで夜の就寝時のみオムツです。

    コレで3日連続オムツが濡れなかったので、ちょっと夜中もパンツに切り替えようか、悩んでいます。
    だってやっぱり、おねしょしたら面倒そうだなとか、余ったオムツはどうしようかとか、まあ、そんな感じで(汗)

    とりあえずパンツにするにしても、防水(おねしょ)シーツをインターネットで購入したので、ソレが届いてからかな。

    あ、そんなわけで防水シーツを新しく購入したのは、
    この間の日曜日に、ハル君がベビーベッドを卒業したからなんです!
    だから、新しいベッドに合わせたサイズで購入したんですね。

    生まれてから(最初の1ヶ月弱は実家だったから違うけど)ずーっと使っていたベビーベッド。
    もう小さくなって来たのと、二人目が生まれたら譲らないとならないのとで、
    ハル君には新しいベッドを購入し、日曜に旦那が組み立ててくれたので、無事にそっちへ移行しました♪

    ハル君自身、あまり物に執着する子じゃないのと、
    新しいベッド=お兄ちゃんベッド=お父さんが作ってくれたってのが気に入ったみたいで、喜んで寝てくれてます☆

    今まで同様、特に寝かしつけも必要ないし、ぐっすり寝てくれてるみたいで助かってます。

    今日なんて、ベッドで昼寝までしてました!
    もうハル君が昼寝しなくなって1ヶ月くらい経ってるので、プレ幼稚園に出かけて疲れていたんだとしても、珍しいんですよ~

    あ!面白かったのがですね!
    日曜旦那がベッドを組み立て終わって「寝てもいいよ」ってハル君に言ったらですね。

    「ベッドで寝る時には、枕元に眼鏡を置きたい」って言うんですよ!
    ちなみに旦那も私も、眼鏡をかけていて、寝る時には枕元に眼鏡を置いているので、ハル君もソレをしたかったんだと思います。

    でも旦那「ハル君は眼鏡ないよ?」って言ったら、慌ててオモチャ箱の中をゴソゴソしてですね。

    こんな物を引っ張り出してました。



    で、枕元に置いて満足げにしてましたとさ(笑)

    *******************************

    ↓新しいベッドで、また一歩お兄ちゃんに近づいたハル君に、おめでとうのポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]