忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハル君が帰って来た!

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    いやはや、今日も寒かった。
    それでも、おかげさまで体調の方は良くなって来たので、今日は朝から起きてパタパタ動きましたよ!
    あ、いや、今までも朝からは起きてたんですが、旦那を見送った後は寝てました(^^;

    そして何とっ!


    今日、ハル君が家に帰って来ました♪


    私とハナちゃんインフルエンザになった為、月曜から私の実家に預かって貰っていたんですが、もう移らないから明日、迎えに行って良いかと親に連絡しましたら、病み上がりで運転は危ないからって今日の夕方に送って来てくれました。
    確かに、まだ不調だったので助かりました。

    しかしまあハル君
    帰宅してしばらくしたら、かなり疲れてる感じで、ぐっだぐだ(汗)

    例えるなら、箸が転がっても泣き出す始末。
    機嫌の悪さは、たぶん


    過去最悪((((;゚Д゚))))


    久しぶりの再会で、それはそれは甘~い一時(笑)を過そうと思ってたのに、甘えさせても、おだてても、なだめても、頼んでも、歌っても、くすぐっても、だめ。
    夕飯後、気づくとソファで寝てました(汗)

    しかしまぁ、お風呂にも入らなきゃならないしと起こしたら、もう、


    ぐっだぐだフルパワー(;゚Д゚)!


    いやあ。
    見事な、ぐっだぐだでした。
    アレこそ、ぐっだぐだって感じ。

    久しぶりだったからか別に腹は立たなかったんですが、あの、ぐっだぐだを見た後なら、今後、少々のぐっだぐだは笑い飛ばせる!!(・∀・)

    本人曰く「眠いだけ」で、何か不調や辛いコトや悲しいコトがあるわけじゃないらしかったので、ともかく早く寝かせてあげるよう頑張りましたとさ。

    そんな中。

    ハナちゃんの些細なコトで笑い出したり、逆にハナちゃんを笑わせたり・・・なんて、してくれてたりもしたので、ようやく


    帰って来てくれて良かったと思えたよっ!!


    *******************************

    ↓あやうく、ハル君が帰って来たコトの、どこに喜んだら良いのか悩んだうさこに、喜ぶトコあって良かったね!(笑)のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    年小さん2学期の個別面談

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    寒っ!
    今日は日中、千葉県でも雪が降りました!
    ハル君は、積もったら雪だるまを作るんだと喜んでましたが、

    母はコタツで丸くなりたいですよっ!ヽ(´Д`;)ノ

    さて。
    今日は吐かなかった、ハナちゃん

    ただ、すごい水分を欲しがるので、つい欲しがるだけあげてしまったら、うんにょが更に酷いコトになってしまいました(汗)

    すっごい反省(>△<)

    あと、まだ体力が戻って無いのか、すぐ眠そうにするので、まぁ、少しずつ回復してってくれたらなーと思います。

    さてさて。

    昨年12月に入ってから『ハナちゃんの誕生日』『個別面談(幼稚園)』『ハル君の誕生日』『クリスマス』『ブログ友達と会う』『年末』『年始』ついでに先日『私の誕生日』と、まぁ、イベント目白押しで・・・

    それなのに『水疱瘡』やら『胃腸炎』やらと病気も目白押しで…

    日記に書けていないネタが、いーっぱいあります。

    そもそも、本当は毎日ブログを更新したいんですけどねぇ。
    でも毎日いろんなネタがあるのに、数日すると忘れちゃうんですよね。

    ハル君なんて聞いてる端から面白いし(笑)
    ハナちゃんなんて見てる端から可愛いのに!(萌)


    とりあえず、書かなきゃ減らないので、まずは『個別面談』の話からしてしまいましょうか…

    年小さん2学期の『個別面談』

     ※1学期はコチラ → 2011/07/28『個別面談

    前回同様、ハル君は教室の前で待機。
    ハナちゃんはおんぶで挑んだ『個別面談』

    質問とその回答は、こんな感じでした。


    ■お友達との関係に何か変化はありましたか?

    相変わらず自分から率先して友達と関わるコトはありませんが、お友達の方から話しかけてソレに答えるような形で交流は出来てます。
    折り紙の折り方が分からないと言われた時に「●●君なら知ってるから●●君に聞いてごらん」と言ったら、ちゃんと●●君に聞いていました。

    あと、男の子よりも女の子との方が気が合うようです。
    (好きな遊びが女の子よりなんだそーですよ)

    ■保護者参観の時に悪ふざけをしていましたが、それが日常?

    参観日はみんな沢山の親に見られて緊張しますので、普段の状態では無いです。
    普段はハル君が、あんな風にするコトも無くて、いつもはちゃんと出来ていますよ。

    ■家での食事が遅いんですが、幼稚園ではどうですか?

    普通だと思います。
    ただ、お箸で食べたい欲求と早く食べたい欲求でモヤモヤしたりはしています。お箸を上手に使って食べたいけど、スプーンで食べたらもっと早く食べれるけど、お箸で食べたい!みたいな

    ■運動能力がイマイチな気がするんですが、どうですか?

    お友達と追いかけっこをすると、中々お友達が捕まえられないみたいです。どうも走る時に「タッタッタッタ」じゃなくて「タタッタタッタタッ」と楽しそうに走っちゃてるんですよね(笑)

    ■固有名詞を覚えるのが苦手っぽいんですが、どうですか?

    幼稚園では、そんな風に感じたコトが無いです。
    むしろ、知力面は抜きん出てると思いますよ(^^;


    ・・・くらいでしょうか?
    もう、忘れかけてますね(汗)


    更に先生の方から、言われたコトをつらつらと


    ・工作遊びが好きで、率先してハサミを使って遊んでいます
    ・クラスで一番、ハサミを使っていると思います
    ・他のお友達もハル君に感化されて、工作遊びをしているくらいです
    ・食材の絵を描いて、それを切り取って職員室に配達してます
    ・「じゃがいも」「かぼちゃ」「なす」とか、色々です
    ・職員室の先生に欲しいと言われると、またそれを描いてます

    ・先日、H先生が「野菜がいっぱいあるからサラダにしたいわ」って言ったら
    ・「ドレッシングとマヨネーズ、どっちがいい?」って聞いたそうです
    ・「ドレッシングが良い」と言われて、ドレッシングを描いて
    ・真ん中に「どれっしんぐ」と文字まで書いてました

    ・絵がすごく上手で、5歳児でも描かないような絵を描きます
    ・(と言って、自由画帳を見せて貰いました)
    ・『宇宙』とか『海』とか、すごいんですよ
    ・『海』は、海があって地面があって空があって
    ・海には魚が泳いでいたり、空には雲があったりします
    ・そして地面にはビルが立ち並んでいます
    ・『宇宙』は、月と星があってロケットが飛んでいます
    ・(ちなみに、家でもそんな絵を描いてます)
    ・(本当に細かくて、落書き帳一面に隙間なくビッチリ描くんですよ)


    ・歌も上手で、先日みんなで「あかはなのトナカイ」を歌ってたら
    ・長い曲だったので他の子たち途中で飽きちゃったんですが
    ・ハル君だけは最後まで大きな声でしっかり歌ってくれました
    ・ソレは、みんなの前でハル君を褒めたんですよ
    ・そしたら、みんなも気持ちが引き締まった感じになりました
    ・(本当に歌が好きで、家では毎日ミュージカルです)
    ・(覚えたい歌があると『歌詞』を書いてと言われます)
    ・(その度にパソコンで、ひらがなカタカナだけの歌詞を作ってます)
    ・(『歌詞』を見て覚えた歌は、フルコーラス歌えます)


    ・ともかく、いつもニコニコしてて
    ・先生たちにも実習生にも、しっかり挨拶してくれて
    ・色んな先生から好かれてますよ
    ・特に、年中クラスのM先生がハル君大好きで(笑)
    ・職員室にも頻繁に遊びに行っています
    ・(そう…ハル君、子供より大人が好きなんですよね)
    ・(子供たちとより先生たちとのが交流するだろうとは)
    ・(思ってました(^^;)


    ・自分が疑問に思ったコトや聞きたいコトを、ちゃんと聞いてくれます
    ・教えてあげる時もあれば、自分で調べてごらんと言う時もあって
    ・本を見て、自分で調べたりもしています
    ・(家でも、そうです)
    ・(お義父さんに頂いた図鑑や情報知識が沢山載ってる絵本が大好きで)
    ・(片っ端から目を通しては、片っ端から聞かれます(汗))
    ・(ここまで読んで貰ったら絵本も本望だろう!ってくらい)
    ・(それはそれは熱心に読んでます)


    ・ともかく集中力がすごくて、1時間も1つの遊びに集中して遊べる子は、あまりいませんよ



    そんな感じでしょうか?


    前回同様、褒められ過ぎてソワソワしましたが(笑)今回は言われたコトは大体が家でも同じようにしてるコトだったので、ハル君の幼稚園での様子が目に浮かびました♪

    最後に、面談が終わって帰る時。
    昇降口に行くには職員室の前を通るんですが、ハル君が行きつけの(笑)職員室を覗いていたら・・・

    職員室から先生たちがゾロゾロ出て来て

    「ハルく~ん♪ハルく~ん♪」って!!

    面談で褒められただけなら、お世辞も入ってると思うんですが、こんな風に先生たちが自分たちの作業を止めてハル君の為に出て来てくれるのを見ると「本当に先生たちに大人気なんだ、この子(・∀・)」と、何だか嬉しくなりました☆

    可愛がられてるハル君の横で、ひっそり佇む私に(だって人見知りだから!)副園長先生「お母さん、この子すごい子ですよ!」と言って下さって「何が?(・∀・)」と思いつつも、やっぱり何か嬉しかったです(笑)

    ともかく褒められっぱなしの『個別面談』にホクホクしながら帰宅し、遅くに帰宅した旦那にデレデレしながら報告したのは言うまでも、ありません(笑)


    *******************************

    ↓ま、きっと他の子も褒められまくってるんだろうけど(笑)褒められて良かったね☆のポチお願いします!


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    模写

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    気づけばまた、こんな時間(1時)になってしまいました(^^;
    ちゃんと日記を書く時間も無いので、コネタこねた~

    今日、ハル君の描いたイラストです。
    さて、コレは何でしょう?



    お父さん(旦那)に貰ったお年玉(某子供向けTV番組(主に特撮)雑誌)を見ながら、一生懸命、描いてました。

    そんなわけでハル君
    最近、模写にハマってます。

    ちなみに上の絵の左上にある『辰』の字は「辰年だから、辰って書きたいから教えて」って言われて、私が書いたモノです。

    そう、実は漢字にもハマってるんですよ(^^;

    120116_1


    ひらがなカタカナ数字アルファベットも書けるようになったら、今度は漢字が書きたいんだそうで…

    漢字の書き方は今までも何度も聞かれてたんですが面倒で(をい)教えないでいたら、勝手に模写を始めました。

    漢字なんて小学校に入ってからでいーじゃんヽ(´Д`;)ノ


    *******************************

    ↓もう私じゃ教えきれないので習い事させてあげようかな…と思っているうさこに、エールお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    たぶん水疱瘡

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳0ヶ月≫


    色々と書きたい記事が溜まっているのですが、その前に・・・

    ハル君、どうやら『水疱瘡』になったみたいです。
    まだ病院に行って無いので断言は出来ないんですが、たぶんそうじゃないかなと・・・

    今日の午前中は無理だったので、午後(ってか夕方)に、また病院に行って診て貰って来ます。

    ともかく痒そうで可哀相(´;ω;`)

    幸い、昨日の夜に微熱が出た以降は熱も無いし、食欲もあるし、それなりに元気です。
    でも今日は普段はしない昼寝をしてるので、やっぱり弱ってるんでしょうね。

    早く治ると良いなぁ。

    そしてハナちゃん・・・

    水疱瘡って潜伏期間が長いみたいなので、移ってるよなぁ、きっと・・・(汗)

    *******************************

    ↓早く治りますように!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    サンタさんへの手紙

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳0ヶ月≫


    皆様、ハッピークリスマス☆イブ!!
    我が家のクリスマスパーティーは明日なので、今日は普通に過ごしております。
    子供たちにサンタさんが来るのも今夜だと思います。


    が、


    何か今朝、起きたら私のパソコンの前に、サンタさんからクリスマスプレゼントが置いてあって、ビックリしました!

    111224_1

    ど、ど、ど、どうしよう。
    思いっきり使い方が分からないよヽ(*´∀`)ノ

    とりあえず、頑張って活用しようと思います。
    サンタさん、ありがとー♪♪♪

    さて。
    そんなこんなで、自分にもサンタさんが来るのを楽しみにしているハル君

    「サンタさんは、いい子にしてるとクリスマスにプレゼントを持って来てくれるから、欲しい物があったら手紙に書こうね」

    って言ってたんですが、中々、欲しい物が決まらない。

    最初は『クリスマスツリーに飾る、ベル』が欲しいと言い張っていて、仕方がないので、近くのスーパーで190円も出して買いました(´▽`*)

    「もうベルは買ってもらっちゃったし、どうしようね…」と悩むハル君

    「・・・ベルもう1個ベルあっても良いんじゃない?」


    いいから、ベルから離れなさい(゚Д゚)ノ


    そんなわけで結局、特に欲しい物が無かったハル君が悩んで決めたプレゼントと、その手紙はこんな感じになりました。

    111224_2

    さんたさんえ
    こんばんは
    プレ゛ゼント
    ハナちゃんと
    あそべるおもちゃ
    が いいです。

    ハル君
    2123
    金ようび


    ちなみに『2123』『12月23日』の間違いと言うか、色々と足りない状態でして…
    つまり、コレ書いたの昨日(^^;;;;;

    まぁ、サンタさんだから大丈夫だと思うんですが、昨日サンタさんはもう出発したと言うニュースも見ましたし

    サンタクロースが北欧を出発 NHKニュース


    ハル君の希望、どうか叶えてあげて下さい。


    とりあえず今夜は「サンタさんに見せるからクリスマスツリーを点灯しといて欲しい」と言うハル君の希望を叶えようと思います☆

    *******************************

    ↓ハル君の所にもサンタさんが来ますようのポチお願いします☆


    ちなみに『2123』は、
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]