忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊婦が優先席に座れる方法



    さて、今日はちょっといつもと主旨を変えて
    『座談会』に挑戦したいと思います(^-^)

    実は少し前の日記に、こんなコメントを頂いていました。

    現在、当サイトで、妊婦が優先席や座席を譲ってもらいやすい環境作りをテーマとして、活動を始めました。
    (中略)
    まだ、他の方にはお願いしておらず、うさこさんが初めてなので、何かコメントなど頂けたら嬉しいです。また、うさこさんのお友達の方にもご覧頂けたら本当に助かります。


    コメント投稿者は、ゴンタさん。
    HPは【妊婦が優先席に座れる方法

    そんなわけで、折角なのでココでもちょっと、その話題について話してみようかなーと思って、今日は『座談会』とすることにしたのです。

    『座談会』のルールは5つ。

    1.うさこは各コメントにお返事をしません
    2.うさこも意見はコメントで書きます
    3.他の人の意見も見てから投稿して下さい
    4.意見があれば何度でも投稿OKです
    5.どんな意見でも構いませんが、みんなで仲良くね(笑)


    もちろん、これは私のブログで
    結局は私が意見を書きたいだけなので(笑)
    強制とかじゃないですから、気楽に気楽に♪

    では、今回の座談会のテーマです。

    「妊婦が優先席に座れる方法」

    ■うさこが思う座れない理由

    ----------------------------------------
    1.妊婦についての知識が少ない
    ----------------------------------------

    私は自分が妊婦になるまで「妊婦が大変」ってコトを知りませんでした。単純にお腹が大きい(重い)から大変なんだとしか思っていませんでした。まさかお腹が大きいコトより初期の方が大変だなんて夢にも思わず・・・
    また自分が妊婦になって『マタニティマーク』を鞄につけました。でもコレも私は妊娠するまで、その存在すら知らなかったんです。知らない物を付けていても気にかけれるわけもありませんよね。

    ----------------------------------------
    2.必要で乗る電車は混んでいる
    ----------------------------------------

    混雑している車内で1人の人間の状態を見極めるコトは、とても難しいと思います。そもそも優先席に辿り着けません(汗)
    もみくちゃにされながら「誰か席を譲って~」なんて思っても、誰も気づけませんよね。
    後は、みんなキョロキョロして電車に乗っているわけじゃないし、よく席を譲って貰えなかった妊婦さんの言葉で「寝たフリをされた」「本(ゲーム)に集中された」と言う意見を耳にしますが、本当に気づかないケースもあるんじゃないかな?と思います。
    もちろんソレが優先席に座っているのだとすると、座っている人に席を譲らなくてはならないと言う自覚が無いのでしょうけど・・・

    ----------------------------------------
    3.優先席が特別に見えない
    ----------------------------------------

    私は『優先席』は、あくまで『優先』であって『限定席』とか『指定席』とかとは違うものだと思っています。つまり「優先する人がいないのであれば座っても良い席」と言う考えです。でもそれは、本来優先席に座るべき人が来たら「譲る」と言う意識があってこそ「座っても良い」のだと思います。
    また本来優先席に座るべき人にとっては「譲って下さい」と言うのは、奥ゆかしい日本人(笑)としてとても難しく「いつも空いていて欲しい」と思うのが本音じゃないでしょうか。
    つまり、そもそも優先席の捕らえ方が人それぞれ違うので、席の使い方も違ってしまうのではないでしょうか?


    ■うさこが思うココが変われば!

    ----------------------------------------
    1.妊婦の知識を学校教育の一環とする
    ----------------------------------------

    今も昔も学校の授業で『性教育』ってありますよね?
    また『道徳』の授業でも良いかもしれませんが、そこで『妊婦について』も学ぶべきじゃないでしょうか。
    赤ちゃんが出来ると言うコトについて学ぶと同時に「妊娠10ヶ月がどんなものなのか」「マタニティマークの存在について」など、子供のうちから知っていて良いことではないでしょうか?
    ※うさこは現在の学習内容を知らないで言っています(汗)
    そうすれば子供が席を譲る行為を率先して行い、それが出来ない大人は「恥ずかしい大人」と言う認識を持たれ、いずれは社会全体的に「妊婦に優しい社会」になるんじゃないかなーなんて理想論を上げてみたり(笑)

    ----------------------------------------
    2.専用車両を作ってみるとか
    ----------------------------------------

    今でも『女性専用車両』ってありますよね?
    正直、女性だけの為に専用車両を作る程の価値があるのか私には分からないんです。それなら女性専用かつ妊婦優先車両にすることとかは出来ないんでしょうか?
    でも、実際の電車で女性が席を譲ってくれるコトは少ないのだそうです(汗)女性専用車両に妊婦がいた時に、はたして乗り合わせた女性は席を譲ってくれるのか疑問ですが・・・(汗)
    でも満員電車で譲って貰うよりは可能性があるかなーと。。。

    ----------------------------------------
    3.優先席を特別にする
    ----------------------------------------

    イルミネーションを付けて妊婦の文字を彩り、座ると派手な音楽が・・・・・嘘ですよ?(笑)
    要はグリーン席やファーストクラスじゃないですが、優先席に座る必要が無い人には特別な切符が必要にすれば良いんじゃないでしょうか?
    優先席に座るような人は切符を購入の際に『優先席』ボタンを押して購入。
    定期の場合は発行時に期間指定で『優先席』をつけてもらう。
    もちろん悪意のある人はコレを利用して優先席に座ろうとする人もいると思います。
    でも悪意があって席を譲らない人は少ないんじゃないかと私も信じています。
    優先席を譲ってくれないほとんどの人が「譲るのが恥ずかしい」「疲れていてつい座ってしまった」「本当に気づかなかった」こんな人たちだと、私は信じています。
    そんな「つい」を無くせば、優先席はもっと特別な空席になるんじゃないでしょうか?




    ----------------------------------------
    そんな感じで軽くまとめてみました。

    思いついたコトをつらつらと書いただけなので
    現実的じゃない意見もあるし
    自分たちで何とか出来ないこともあります。
    本当は他人任せじゃなく妊婦である私たちが出来ることとか、あるかもしれません。

    でも今は文句を言うので精一杯(^^;

    でも私自身が妊婦を体験して辛かったコトは忘れないで、自分が妊婦を終えても妊婦さんに優しくありたいとは思うのです。
    そしてそんな優しさは巡りめくって帰って来るものなのだと思いたいです。

    私は子供には「妊婦さんには席を譲ってね」と教えたいなと思っています。もちろん優先席を必要としているのは妊婦さんだけじゃないですけどね(^^;

    ちなみに本当に個人的な意見を言うと
    私は「優先席は譲って貰えると思っていません」(をい)
    優先席に座る人って少なからず「罪悪感」を持っていると思うんですよ。それでも座るのだから普通席より動かない覚悟があって(笑)だから余計に寝たフリとか気づかないフリをするような気がします。
    妊娠してから電車に乗る機会が少なかったので今まで数回しか無いですが、普通席の人のが譲ってくれますよ。

    「譲って貰って当たり前」と思っていると譲って貰えないのが腹立たしいので(笑)「譲って貰えないもの」だと思って乗っています(苦笑)なので譲って貰った時には涙が出そうなくらい嬉しかったりします。

    譲って貰った時も降りる時までお礼しちゃいますよね(笑)
    でも譲ってくれた人って恥ずかしいのか、その場を逃げるようにいなくなっちゃうコトが多いんですよねー、お礼言わせてってば!(笑)

    そんな感じで
    何かご意見、ご感想ある方は
    ガンガン、コメントしちゃって下さい☆

    さあ、思いのたけを叫んでみませんか?(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[3回]

    PR

    ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part18■
    ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part18■
    http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1191929962/
    無題
    うんうん

    なんかうさこチャンの意見は結構emiと一緒かなぁ~

    特に同感!って思ったのは
    「1.妊婦の知識を学校教育の一環とする
    」と「3.優先席を特別にする」
    今の子供って結構ませてて小学校のうちから性教育とかしても全然いいと思うし、小さい頃から教育していると将来的にもいい大人が増えるともう!

    3の方は、チケット制ってのがいいかも。
    もし、その席にチケットなしの人が座っててもチケットを提示したら席を替わってもらえるとか。
    ただ、かなり勇気いるかな?とは思うけど。
    少子化って言われる世の中なのに、行政が何もしないのはおかしいと思うけどね…

    でも席譲ってくれる人は女の人よりサラリーマンとか若い男の子に多いような気がするけどね…
    妊婦さんかどうかわからない!
    初めまして。
    突然横から失礼します。
    私も妻が妊娠中なので気になる話題です。

    で、本題。
    私個人は妊婦さんと分かれば絶対に席を譲ります。そう思っている人って多いんじゃないかなぁ。(分からんけど。)
    しか~し、最近は服装が普段着になってきたからか、妊婦さんかどうかが分からない人多すぎます。私は2度それで失敗しています。席譲ろうとして、
    「違います!」と睨まれたときの気まずさといったら経験したものでないと分からないですねぇ。
    まぁ、相手の女性にとっても災難なことだったと思いますが。

    で、最近の私の妊婦さんを判断する手順は以下ですな。

    ・外見
    ・マタニティキーホルダーがある
    ・左手薬指に結婚指輪をしている
    ・靴のヒールが低い

    これでも分からなければ、とりあえず
    駅を降りるフリをして席をたちます。

    これでも結構苦労しています。

    自然と妊婦さんと分かる方法ってないですかねぇ。

    妊婦さんが近づくと携帯が振動するとかダメですかね?

    それでは。
    意見というよりぼそっと書きますが
    うちの沿線は、大学生や高校生が多いんですが、優先座席に元気そうな男子学生が大股広げて座ってることが多いんですよね(´・ω・`)…。
    なので学校の性教育の時間に、いろいろ教えるのは大賛成です。(マタニティマークの存在についても)

    うちの夫も、今まで自分の姉たちの妊娠(計4回)の様子を見てきたにもかかわらず、私の妊娠の様子をみて初めて「妊娠するってこんなに体調の変化があって大変なんや!」って驚いてましたよ。

    あとやっぱり"妊婦ジャケット"!
    あれは説得力ありますね(笑)
    ぜひ男性にも女性にも体験していただきたいです。
    初めてコメントします♪
    うさこさん、初めまして!ここのブログをちょこちょこ見させてもらっているのですがコメントデビューはまだしておりません。うさぎのイラストがいつも可愛くて癒されてます♪今回は、ちょっと私の意見も述べたく、突然ですがコメントさせていただきます!

    私も12/28に出産予定を迎えている妊婦です。会社は車で通勤だったので電車に乗ることはなかったのですが、やっぱり電車に乗る人で妊婦さんに席を譲るという考えがある人は少ないような気がします。

    そこで私が思ったのが、電車によく広告のつるしがありますが、そこにマタニティマークの説明や、優先席のところに「妊婦、お年寄りには席を譲りましょう」みたいなことが書いてあれば席を譲りやすいんじゃないでしょうか?!

    私も妊婦になって初めて妊婦の大変さが分かった気がします。なってみないと分からない大変さもあると思います。一人でも多くの人に分かってもらえるといいですね!!
    初めまして☆
    確かに 妊婦になってから始めて妊婦の大変さがわかった気がします。
    そういえば 買い物などをしていると 必ず助けてくれる人は 出産を経験した年齢の女性ばかりだな~ と思いました。
    うさこさんの 優先席の切符の案 すごくいいと思いました!! 発行してもらうときに 母子手帳を見せるようにすれば 悪用も防げそうですし。 かなりいいアイディアかもです~~♪
    沢山の意見ありがとうございます。
    皆さんコメントありがとうございます☆
    管理人の、うさこです。

    初めてコメントして下さった方もいて、本当は1人1人にコメント返ししたいんですが今回の日記に関しては、ルール通り、私もコメントの投稿で対応しますね。
    また、今回の日記に関してだけは当ブログ右下にある『お友達リスト』への反映も控えて置きますので、反映を希望される方は、普通の日記へのコメントをお願いします。

    折角コメントして頂いたのに
    すみません、、、(><)

    -----
    さて本題ですが、電車で席を譲る方、譲られる方
    双方に悩みは尽きませんね。

    譲る方の意見で「妊婦かどうか分からない」と言うのは、とても分かる気がします。
    私も自分が妊婦になって、街を歩く妊婦さんを気にするようになりましたが、もしかしたら太ってる方なのかもしれないと思うコトもあります。妊婦じゃないのに妊婦と間違えられたらショックですもんね(苦笑)

    そんな方の善意を無駄にしない為にも、マタニティマークの付いた何かを身に付けるのは、ある意味、妊婦の義務でも良い気がします。むしろ母子手帳と一緒に配って欲しいとさえ思います。
    それと同時に、もっと色んな場所でマタニティマークの告知をして欲しいでね。
    電車の中に説明をと言う方もいらっしゃいましたが、まずは世の中に普及させることを、もっと積極的に取り組んで欲しいと思います。

    作るだけで広めないと言うのは
    厚生労働省は中途半端ですよ(ふ)

    あと「妊婦が側に来ると携帯が震動する」のは面白いなーと思いました(笑)
    何んにせよ『席を譲りたいと思っている人の気持ち』が無駄にならないような仕組みがあると素敵ですよね。善意は肩透かしを食らうと薄れてしまうと言うか、ガッカリしてしまうコトが多い気がしますし、良いコトをしようとしてくれている人がガッカリしてしまうなんて悲しいです。

    後は奥さんが妊娠でもしないと「妊婦について知らない」男性が多いのも確かだと思います。
    妊婦ジャケット、学校教育に是非!(笑)
    と言うか、もういっそ学校の授業で『ママパパ学級』やったらいーんじゃないですかね?学生のうちから子育て(しいては親)の大変さも知っていて損は無いですよ。うん。

    後は『女性専用車両』にもコメントがありますが、別に座れないのは妊婦だけじゃないし、妊婦だけじゃなくて優先席に座るべき人全てを対象にした『優先席車両』があればいーのかなーとか思いました。
    普通車両に優先席があっても、そこまで辿り着けないコトも多々あるし、乗ったらその車両には無かったコトもあります。
    車両丸ごとだったら、対象外の人が大股広げて乗ることも無いでしょう(笑)
    今はグリーン車両のある普通電車もありますし、優先される方はそこが無料と言うのも良いかもしれません。

    そんな感じ。
    引き続き意見募集中です☆

    -----
    P.S
    今回の座談会の発端となったHPの方に、リンクを貼って頂いちゃったので、この日記へのコメントは、ずーっと募集中とさせて頂きます。
    今後、新しい日記でどんどん流れていっちゃうと思いますし、私も毎回コメントで対応させて頂くことは難しいと思いますが、そのHPから直接来られた方の目には止まると思いますよ☆
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]