忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊婦歯科検診

    ≪30週5日≫


    今日は晴れたり曇ったりな1日でした。
    最近ちょっと肌寒くもあり。
    風邪が中々スパー!っと治りません(汗)

    まぁ寝込む程じゃないのですが、妊婦は薬が飲めないし
    つわりの時は長引いたからなあ・・・
    なるべく安静に暖かくしてるんですけどね。

    さて、今日は『妊婦歯科検診』に行って来ました。
    私の住んでいる松戸市では、母子手帳と一緒にいくつかの
    無料検診券が貰えます。
    ・妊婦検診用が2枚
    ・妊婦歯科検診用が1枚
    ・赤ちゃんの検診用が1枚


    ・・・だったかな?

    歯医者は好きじゃ無いので今まで渋ってたんですが
    「折角無料なんだし・・・」と自分に言い聞かせて、ようやく
    重い腰を上げて行って来ました(^^;

    歯科検診に行った感想。
    「正直しょぼい!!(´Д`)」

    松戸市で指定された検査を軽くするだけで終了。
    その後「市で指定されたモノだとコレで終了なんですが、どうしますか?」って聞かれ、説明を受け「いや、もういっそ悪い所は治して下さい」とお願いして、更なる治療に取り掛かるコトに・・・

    最低限にも程があるよ・・・

    その後、歯医者さんと相談して
    どうやら虫歯はあるらしいのですが、慌てて治療するレベルのモノでは無いらしいのと、出産前の期間が少ないので(汗)
    「今は歯のクリーニングだけして、出産後に落ち着いたらやりましょう」と言う話になりました。

    そんなわけで早速クリーニングをしてもらう。
    治療費はうがい薬も出されて、2000円。

    ・・・無料券の意味まるで無し(汗)

    妊婦歯科検診の無料券って、妊婦が歯医者くキッカケを与えるくらいの意味しか無さそうですね。
    無料でどこまでしてくれるのかなーとは思ってたんですが、
    松戸市は正直、無料券なんていらないくらいの内容でした。

    ちなみに今回、私が行った歯医者さん。
    初めて行った所だったんですが、託児所&保育士さん付きの歯医者さんなんですよ。だから今後も使えるかなーと視察の意味も込めて、そこを選んだんですが、歯医者や看護士(?)さんの対応も含め、良い感じの歯医者さんでした。

    ただ、そんな歯医者さんだから子供連れが多いんですが、子供が邪魔な所にいても漫画読んでて注意しない親とか、席が埋まってしまって立ちっぱなしの妊婦に誰も目をくれないとか、ちょっと溜息が出てしまう状況があったりして、
    まあ、歯医者が悪いわけじゃ無いんですけどね・・・

    子連れの母親なんて「ついこの間まで妊婦だったんじゃないの?」と聞きたくなります・・・足元で座り込んでいる子供とか、イスをドンドン蹴る子供とか、どんだけ邪魔か分からないんですかね・・・
    挙句の果てに母親まで子供を呼ぶのにイスを叩く(「ここに座りなさい」と言いたいらしい)、子供が立つ度に立ち上がっては戻って来て、ドシンドシン座るんですよ・・・

    まあ、あくまでどうかと思うのは『その人たち』であって
    歯医者、全く関係無いんですけどね(^^;

    その後、歯医者を出て家まで歩いていると
    知らないおばさんに声をかけられました。

    おばさん「・・・初めての子?」
    うさこ「・・・・はい?」
    おばさん「図書館に○×△って本があるんだけど・・・」
    うさこ「・・・・・?」
    おばさん「妊婦が楽になることが書いてあるんだけど」
    うさこ「・・・・・?」
    おばさん「・・・中国の方?」
    うさこ「いや・・・違いますけど・・・」
    おばさん「お節介かと思ったんだけど父親に読んで貰って」
    うさこ「はあ・・・」
    おばさん「楽になればと思って」
    うさこ「・・・・はあ」
    おばさん「じゃあね!」
    うさこ「あ・・・ありがとうございます・・・」


    いや、お節介とか言うレベルじゃないと思うんですよ(汗)
    道端で何の勧誘かと思うじゃないですか・・・(汗)
    それとも私、そんな辛そうな顔して歩いてたんでしょうか?(^^;

    『親切』と『お節介』
    『マナー』や『いたわり』


    難しい所ですが、もうちょっと考えて欲しいなーと
    妊婦になってから思うコトが増えましたね・・・

    出産後は「妊婦さん見つけたら親切にしたいなー」なんて
    最近、特に思うようになりました(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    おばはん怖っil||li(A´・ω・)
    ほんとはなんかの勧誘だったりして…(汗)

    私も妊娠してから妊婦さんやお子さん連れのの方に優しくしようと心がけてますけど、産んだら忘れるんでしょうかねぇ…似たような光景よく見かけます。

    (´・ω・`)人のふりみて我がふり直せ…ですかねー。
    嫌な世の中ですよ。
    Re:おばはん怖っil||li(A´・ω・)
    気にかけて貰えないのも困りますが、気にかけられ過ぎても困っちゃいますよね(^^;
    難しいもんです。。。
    【 管理人うさこ 2007/10/16 17:56】
    無題
    うさこさん こんばんは。
    いますいます・・私の周りにも・・
    小さな子供連れで注意せず、ヤンチャな子供達・・
    妊婦もいるのに危険だと思わないのかな?
    なんて思ったり・・

    産後私もそんな風にならず、妊婦さんには優しい気持ちで接してあげたいって思いました。

    無料券なんてあるんですね・・いいなぁ・・
    Re:無題
    どこでもあるわけじゃないんですね>無料券
    産後、自分が辛かった分、他の妊婦さんに優しくしたいと思う今の気持ち、無くならないといいなーと思いましたよ。
    【 管理人うさこ 2007/10/16 17:57】
    怖い~
    んで、中国か?って・・・そういう人々はこっちが警戒してひくと、失礼な人ねとか思うんでしょうねぇ。
    でも、お礼の言えるうさこさんを尊敬します。私なら「必要ありません!」とか言って逃げますね(笑)
    最近は本当に子供を注意しない親が多いですよね。お店でギャーギャー走り回ってても、携帯ずっと見てて知らんふりとか。給食費や保育料を払わずに高級車を乗り回す親が多いのにもあきれます。
    Re:怖い~
    自分がまだ親になっていないから思うのかもしれませんが、母親なんだから『子育て』して欲しいですよね(--;
    【 管理人うさこ 2007/10/16 17:59】
    うーん。。。
    ママさんは色々だからね。。。
    いい人も悪い人も。。。

    とりあえず自分はああいう親にならないようにしようと思うばかりです。

    妊婦の時は無かったけど、子連れで歩くとやたら声かけられるよ。「かわいいね~、いくつ~?あらうちの孫と(以下略)」・・・まぁ「ありがとうございます」って作り笑いができるようになりますが。

    歯医者は小さいとこだと看護士さんとか受付のおばちゃんが抱いてくれたりするので、かえってそういうとこのがいいかもね~。<待つの短いし
    ↑ただし、行く前に乳児連れOKか確認が必要。
    Re:うーん。。。
    今(妊婦)でさえ声かけられること良くあるし、生まれたらもっと声かけられるだろうなー(笑)
    歯医者はもちっと探してみるよ。
    【 管理人うさこ 2007/10/16 18:00】
    無題
    うさこちゃんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

    emiもまだ歯科検診行ってないよぉ~
    治療途中で妊娠して、つわりが酷かったからそのまま放置中( ̄▽ ̄;)ゞ

    行かなきゃとは思うんだけどね…

    歯医者での出来事…
    なんかカチンときますね。
    emiも妊娠してから周りを気にするようになったけど、子供をちゃんと見てない親が多い!
    スーパーとかでも走り回ってる子とかカート押しながら前見てないとか。
    こっちが注意してないとお腹に当たったら・・・
    って恐怖ですよね。
    ちょっと前まで同じ妊婦だったのか、ホンマに疑問ですね

    道端のおばさんは…怖いですね。
    うちも近所のおばさんにいきなり声掛けられたときは焦りました。(今まで話したことなかったから)
    Re:無題
    歯医者めんどいですよねー(^^;
    そしてスーパーとかの子供!怖いですよね!
    私も、親が見てない子供って何するか分からないから、近くにいると凄い用心してしまいます(^^;
    他人の子は「近くに親がいるから」なんて何の安心にもなりませんね。
    【 管理人うさこ 2007/10/16 18:04】
    無題
    歯医者大変でしたね・・・。わかります、その気持ち。私も毎日電車通勤してますが、マタニティストラップに気付いても席を譲ってもらったことなんてありませんし、聞いた話によると譲ってくれるのは若い男の子の率が多いらしいですね。若いお母さん方たち産んでしまえば、
    強いもんですね。私は妊婦をいたわれる人になりたいな!!
    Re:無題
    電車も毎日だと大変ですよね(><)
    私もたまにしか乗りませんが、ほとんど譲って貰えません。譲って貰えるものだと思ってるとイライラしちゃうので、たまになので諦めてますが(^^;
    お互い、子供を産んでも妊婦をいたわれる人になりたいですね!
    【 管理人うさこ 2007/10/16 18:05】
    私の所は・・・
    私が住んでる自治体には、ないようです・・・
    私自身が前々職が歯医者で働いてたので多少知識はあるのかなぁぁと自分で思ってます(汗)なので、歯とかには気を付けてるほうかなぁぁ・・・(笑)
    最近、私も気を付けて見たりしてますけど、ママさんのマナー悪いの有りますよね・・・
    今の所、それを反面教師にして自分はこうならないでおこうと思ってますけどね・・・
    うさこさんの所みたいに有ると良いですね。
    多少は行きやすくなるだろうし。。。
    でもどうせなら、ど~んと無料にしてよぉとなりますね。。。
    歯医者さんって妙にお金もかかるし。
    みんな、あの独特の匂いがダメな人もいますしね。
    Re:私の所は・・・
    普通に歯磨きはしてるんですが、もっと気をつけないとダメなんですかね?自分に虫歯があるとは思いませんでした(汗)
    歯科検診だけじゃなくて色々な検診を、妊婦さんには無料化してくれたら出産までに健康になれていーのにと思いますね(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/16 18:07】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]