忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最後かな?

    ≪31週5日≫


    今日も快晴が広がっております♪
    晴れていると『やる気』がUPする気がするんですが
    生憎と今日は風邪&疲労で、寝てばっかです(汗)

    何故、疲れているかと言うと
    昨日は友達の家へ遊びに行って来ました♪
    5月に結婚をして、2週間前に新居へ引っ越した友達です。
    ついでに10月が誕生日なんですが、他にも友達内にうちの旦那さんを含め10月が誕生日の人が4人もいたので、まとめてお祝いをやろうと言う話になったのです。

    そんなわけで、その友達の引越し祝いも兼ねて、その友達の家でパーティーと言うか飲み会と言うか、することになり、開始が18時と遅めだったのですが、友達の新居がうちから近いので、旦那さんと2人で参加して来ました☆

    総勢13人(笑)
    1つの家に集まるには凄い人数です(^^;

    私もわりと『もてなし好き』なので、結婚&引越し当初は大人数を呼んだりしましたが、最大で10人くらいだったかな?毎回わりと凄い量の料理やお菓子を作ってました(笑)その時は楽しかったからいーのですが、もう出来ない気がします(笑)

    今回、料理はオードブルとかを注文したので家主に手間は無く、まあ、お酒も入って大騒ぎの人もいたので迷惑はかけたと思いますが(苦笑)飲み会なんて、こんなもんでしょう(笑)

    私はお酒は飲めないので飲んでませんが、ケーキ等は4種類も食べました(笑)13人もいたのでケーキ等を買ってくる人が6人もいたんですよ(笑)

    ・・・後が怖いですが幸せでした♪(笑)

    出産まであと数回、友達と会う用事はありますが
    こんな大人数で集まるのは、これが最後かな?

    私の周りの友人では子供はおろか、結婚している人も何だか少なくて、ここ数年でポロポロと結婚した人が出て来たくらいです。
    昨日集まった友人内で結婚しているのは私たちと、お邪魔した家の夫婦だけ。

    なのでコレから・・・なのかな?(^^;

    果たして彼等に
    先輩主婦として
    先輩ママとして
    頼られる日は来るのでしょうか?(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    風邪っぴき

    ≪31週3日≫


    皆様、こんにちは。
    風邪っぴき、うさこです(汗)

    一昨日の検診で風邪薬(鼻風邪用の弱い漢方)を貰ったので少し症状は落ち着いたんですが、何か治り切りません。。

    明日は友達の家に遊びに行く予定があるのと
    今日は旦那さんが休日出勤でいないので
    今日は、ひたすら休養しております(^^;

    ちなみに昨日の夜は旦那さんと食事に出かけました。
    旦那さんの誕生日祝いです。
    ピアノの生演奏とかある雰囲気の良いレストランを予約していたので、そこでお祝いをしました☆
    こうゆう所で食事するのは、コレが最後かな?
    子供が産まれると、しばらく無理って言いますもんね。

    ちなみにうちの旦那さん。10歳年上なんですが
    別にジェネレーションギャップとか感じだことありません。
    あと童顔なので、私より年下に見られたコトもあります。

    ・・・え?私が老けて見えるだけ?(大汗)

    それでも39歳です。
    何だか40が見えてくると、ちょっと思う所があるらしく(笑)今までの誕生日より何だか気が重そうでした(^^;

    私も年を越えたらすぐ、30ですよ。
    「もう結婚もして子供も出来るのだから、いーじゃない」と言われるコトもありますが、やっぱコレでも女性ですし(笑)
    大台に乗るのは何か抵抗が・・・(笑)

    もっともっと昔。
    子供を産むなら若い方が良いと思ってました。
    うちの母親もわりと遅めの出産だったので、小学生の頃とか、若い友達の母親とかが羨ましかったんですよ(笑)

    だから私は「若いママになろう!」なーんて思ってた時期もありましたが、中々ねー。自分の人生もあるしー。思い切れないと言うか。。。「20代で産まねば!」と思うのが、せいぜいでした(^^;

    そんなわけで20代も終わる1ヶ月前に、ギリギリ出産なわけですが(笑)第一子が産まれて1ヶ月だけは20代でした!って何の意味があるんだか(笑)

    まぁ、要は気持ちですよね!
    子供が産まれても、もっともっと年を取っても
    いつまでも若い気持ちでいたいものですね☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    定期検診 その8

    ≪31週1日≫


    ちょっと肌寒いけど、いー天気ですね☆
    今日は久しぶりの妊婦検診の日でした。

    31週にもなって「久しぶりってどうよ?」って気もするんですが、何故だか私が通っている病院では今日まで『2週に1度』の検診にならなかったんですよね(^^;

    通常は24週過ぎたら『2週に1度』になるらしいのですが、
    24週1日の検診では「4週間後」と言われ、28週1日の検診では「3週間後」と言われました。

    そして前回行った時には「そろそろ里帰り先の病院の予約取らないの?」と言われて、何かもう来るなってコトなのかなーと、いそいそと里帰り先の病院の予約を取りました。
    だから今の病院は今日で最後のつもりで行ったんですが
    「次で最後ね」と予約取られてしまいました(^^;
    次の検診時に紹介状を書いてくれるそーです。

    そんなわけで間に里帰り先の病院での検診が入るので、次も「4週間後」に診て貰うコトになりました(^^;

    それはさて置き。
    検診と言えば赤ちゃんですよ!赤ちゃん!(笑)

    31週1日現在、1914gだそうです。
    前回(28週1日)の時には逆子だったんですが「まだ心配しないで大丈夫」と言われてたけど心配してたんですが、それも無事に正常位置になっていました♪

    良く皆さんのブログとか見ると、もっと細かいコト書いてあるんですが、私が通っている病院はほとんど説明が無いので、私があんまり分かって無くて書けません(^^;

    赤ちゃんが元気なのだけは分かるんですが・・・

    まぁ良く言う『マイナートラブル』とやらはありますが、赤ちゃんが順調ならそれでいーですよ(笑)

    ちなみに今回は風邪薬を処方して貰いました。
    風邪が中々、治らなくて・・・
    鼻風邪だけなんで、軽い漢方を出してくれました。

    いつも「薬飲むほどじゃ無いんでしょ?」とか「薬いるの?」とか聞かれて、何となく尻込みしてしまって薬もらえなかったんですが、今日で最後かと思っていたのもあって、貰っておこうカナーと思ったんですよ。

    周りの妊婦さんも、みんな風邪ひいてますね(汗)
    皆さんのブログとか見てると「風邪ひいたー」って人が多くて、心配になります。ここ最近、急に寒くなったからですよね・・・


    風邪はひくし治りにくいし
    腰は痛いし、足の付け根も痛いし
    お腹は重いし、あんまり動くと張るし
    胃は圧迫されて苦しいし
    膀胱は頭突きされると激痛走るし
    耳は痒いし
    便秘気味だし
    寝れないし
    すぐ疲れるし
    何だか甘い物が食べたかったり
    出費はかさむし(苦笑)



    最近、出産されて「我が子かわいー♪♪♪」って言ってる人が羨ましいですが(笑)その方たちも通って来た道ですもんね。

    出産予定日まで、62日。
    正産期まで、41日。

    頑張って乗り切らねばっ!


    余談。
    昨日は旦那さんの誕生日でした☆
    体重管理を考えるとどーかなーとも思ったんですが、折角の誕生日なのでケーキを買って一緒に食べました♪
    そのせいかな?医師は何も言って無かったんですが、今、
    母子手帳見たら始めて『尿糖』『+』になってました。
    医師からは何の説明も無いと言うか、一切、触れられなかったんですが、気にしないでいいのかな?

    ちなみに体重も増えてました。
    もちろん医師には何も触れられていませんが・・・
    そもそも体重増えたらダメって言われてないし。

    でも夏の頃より着ている服が重くなったんだから、その分は増えるよね?(汗)まあ急激に増えてるわけじゃないからいーのかな?
    そもそも赤ちゃん500gも増えてるし。

    他の方の話で怒られたりするって言うのを聞くと「怒られるのヤダナー」と思ったりもしますが、何の説明もしてくれない医師ってのも不安になりますね(^^;


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    母と弟が遊びに来た

    ≪31週0日≫


    うぅっ・・・寒っ!(>□<)
    10月の後半って、こんな寒かったんでしたっけ?
    それとも猛暑の冬は寒いとかって、そんな感じでしたっけ?

    ともかくこんな寒いと朝起きるのが、妊婦とか関係無くシンドくなっちゃいますね(汗)
    今日も、今(09:30)は晴れてますが曇るらしいし
    明日以降も晴れ間は出るものの微妙に曇り続き・・・

    こりゃ、洗濯も段々と嫌になって行きますね(^^;
    真冬の洗濯。寒いですよねー
    でも赤ちゃん生まれたら今より洗濯まみれなんだろうなぁ。。

    さて。
    今日の日記は昨日のコトです。
    昨日の午前中に突然、実家から電話があって「遊びに行っても良い?」と言われたので、ちょっと悩んだんですが(体調が良く無かったので)来て貰う分には問題無いカナーと、来て貰うコトにしました。

    私には6つ年下の弟がいるんですが、仕事の都合でつい最近まで実家を出てましたが、また仕事の都合で今月から実家に戻ったんですよ。
    そんなわけで弟の運転で来るとのこと。

    母親1人じゃ絶対来ないのですが(車の運転するには母親には遠いし、滅多に電車に乗らない人なので)弟が休みだから一緒に来るとのコトでした。

    そして14時半頃。2人はやって来ました。
    簡単に作れるクッキーを出して、お茶を出す。
    後はただひたすら談話をする♪

    手土産も貰いました。洗濯用の洗剤とか、フキンとか(笑)
    どうせ行くから何か持って来たかったんでしょうね。
    ありがたいけど、そこまで気を使ってくれなくてもいいのに(^^;
    親ってそんなもんなんですかね(笑)

    会ったのがわりと久しぶりだったので(母親とは夏以来。弟とは・・・最後に会ったのいつだ?!(笑))「妊婦らしくなったわねー」と言われました。

    そりゃもう、8ヶ月も後半ですからね!
    道を歩けば知らないおばさんに本を薦められるくらいには妊婦らしくなったと思います(笑)
    (※参照 ⇒ 2007/10/15の日記

    その後も取り留めの無い話を続け、2時間半くらいで2人は帰って行きました。今は私の方から帰るコトが出来ないので(さすがに今の体調で40分運転は辛そうだし)次に私が帰る時は、里帰りの時でしょう。

    それまでにまた遊びに来てくれれば会えるだろうし
    来なければ次に会うのは12月だね。

    私は極力、旦那さんと離れるのは嫌なので、里帰りはギリギリまで粘って12月の1(土),2(日)辺りで行おうと思ってます。ちなみに11/28(水)が37週目。

    本当に自分の希望が通るなら
    11/30(金)の夜に陣痛が始まり、仕事から帰った旦那さんに病院まで連れて行って貰い、日を越えて12/1(土)に出産。
    退院はその1週間後の12/8(土)でお願いします。

    ・・・とか言いたい所なんですが(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    妊婦歯科検診

    ≪30週5日≫


    今日は晴れたり曇ったりな1日でした。
    最近ちょっと肌寒くもあり。
    風邪が中々スパー!っと治りません(汗)

    まぁ寝込む程じゃないのですが、妊婦は薬が飲めないし
    つわりの時は長引いたからなあ・・・
    なるべく安静に暖かくしてるんですけどね。

    さて、今日は『妊婦歯科検診』に行って来ました。
    私の住んでいる松戸市では、母子手帳と一緒にいくつかの
    無料検診券が貰えます。
    ・妊婦検診用が2枚
    ・妊婦歯科検診用が1枚
    ・赤ちゃんの検診用が1枚


    ・・・だったかな?

    歯医者は好きじゃ無いので今まで渋ってたんですが
    「折角無料なんだし・・・」と自分に言い聞かせて、ようやく
    重い腰を上げて行って来ました(^^;

    歯科検診に行った感想。
    「正直しょぼい!!(´Д`)」

    松戸市で指定された検査を軽くするだけで終了。
    その後「市で指定されたモノだとコレで終了なんですが、どうしますか?」って聞かれ、説明を受け「いや、もういっそ悪い所は治して下さい」とお願いして、更なる治療に取り掛かるコトに・・・

    最低限にも程があるよ・・・

    その後、歯医者さんと相談して
    どうやら虫歯はあるらしいのですが、慌てて治療するレベルのモノでは無いらしいのと、出産前の期間が少ないので(汗)
    「今は歯のクリーニングだけして、出産後に落ち着いたらやりましょう」と言う話になりました。

    そんなわけで早速クリーニングをしてもらう。
    治療費はうがい薬も出されて、2000円。

    ・・・無料券の意味まるで無し(汗)

    妊婦歯科検診の無料券って、妊婦が歯医者くキッカケを与えるくらいの意味しか無さそうですね。
    無料でどこまでしてくれるのかなーとは思ってたんですが、
    松戸市は正直、無料券なんていらないくらいの内容でした。

    ちなみに今回、私が行った歯医者さん。
    初めて行った所だったんですが、託児所&保育士さん付きの歯医者さんなんですよ。だから今後も使えるかなーと視察の意味も込めて、そこを選んだんですが、歯医者や看護士(?)さんの対応も含め、良い感じの歯医者さんでした。

    ただ、そんな歯医者さんだから子供連れが多いんですが、子供が邪魔な所にいても漫画読んでて注意しない親とか、席が埋まってしまって立ちっぱなしの妊婦に誰も目をくれないとか、ちょっと溜息が出てしまう状況があったりして、
    まあ、歯医者が悪いわけじゃ無いんですけどね・・・

    子連れの母親なんて「ついこの間まで妊婦だったんじゃないの?」と聞きたくなります・・・足元で座り込んでいる子供とか、イスをドンドン蹴る子供とか、どんだけ邪魔か分からないんですかね・・・
    挙句の果てに母親まで子供を呼ぶのにイスを叩く(「ここに座りなさい」と言いたいらしい)、子供が立つ度に立ち上がっては戻って来て、ドシンドシン座るんですよ・・・

    まあ、あくまでどうかと思うのは『その人たち』であって
    歯医者、全く関係無いんですけどね(^^;

    その後、歯医者を出て家まで歩いていると
    知らないおばさんに声をかけられました。

    おばさん「・・・初めての子?」
    うさこ「・・・・はい?」
    おばさん「図書館に○×△って本があるんだけど・・・」
    うさこ「・・・・・?」
    おばさん「妊婦が楽になることが書いてあるんだけど」
    うさこ「・・・・・?」
    おばさん「・・・中国の方?」
    うさこ「いや・・・違いますけど・・・」
    おばさん「お節介かと思ったんだけど父親に読んで貰って」
    うさこ「はあ・・・」
    おばさん「楽になればと思って」
    うさこ「・・・・はあ」
    おばさん「じゃあね!」
    うさこ「あ・・・ありがとうございます・・・」


    いや、お節介とか言うレベルじゃないと思うんですよ(汗)
    道端で何の勧誘かと思うじゃないですか・・・(汗)
    それとも私、そんな辛そうな顔して歩いてたんでしょうか?(^^;

    『親切』と『お節介』
    『マナー』や『いたわり』


    難しい所ですが、もうちょっと考えて欲しいなーと
    妊婦になってから思うコトが増えましたね・・・

    出産後は「妊婦さん見つけたら親切にしたいなー」なんて
    最近、特に思うようになりました(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]