忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出産ラッシュ開始!

    ≪30週4日≫


    おはよーございますっ。
    今日は朝から雲ってますね。ちょっと肌寒いです。
    昨日は旦那さんが休日出勤だったので、今日は休ませてあげたいし、私は編物でもしながら、のんびり過ごす予定です。

    さてさて。
    出産ラッシュが始まりました♪

    このブログに来て下さる方たちは皆さん比較的、私と予定日が近い為、10月に入った途端、すごい勢いで皆さん出産をされています!(>▽<)
    そんなわけで当ブログの『お友達リスト』(※ブログ内右下)の方も、ちょっと変更して、出産された方に色付けをしてみました☆

    ブログを持っていらっしゃる方はブログで確認後、出産済リストへ入れさせて頂いてますが、ブログを持ってらっしゃる方以外は、ちょっと分からない方もいらっしゃるんですが、特に報告を頂いて無くても日付け的に「さすがにもう産んだかな?」って方もまとめて入れちゃってます(^^;

    まぁ、私が訪問された方の予定日を確認する為のリストなので、アバウトなトコはご了承下さい。

    そんなわけで10月の予定日の方は、もう全員、無事出産を遂げ、今は皆さん初めての育児に追われているようですね♪
    羨ましいやら、大変そうやら(笑)

    コレから出産ラッシュは続くんですね、きっと。
    やっぱりダントツに多いのが、12月!

    私の予定日が12月だからでしょうか。
    リストの半分は12月予定日なんじゃないでしょうか?

    基本的に1度でもコメントをくれた方はリストに反映しているつもりです(全て手作業ですので抜けはあるかもしれませんが)
    まだまだ来年まで楽しみがいっぱいですね♪

    何はともあれ、ここまで出産された方々
    本当にお疲れ様でした!
    これからもまた大変でしょうが頑張って下さいね!
    引き続き、まだの方々も頑張りましょうね☆

    私も再来月の今頃には赤ちゃんを抱いているかもしれないと思うと、何だかドキドキです(*>▽<)ノ

    ほんとに産めるのかなー
    ほんとに母になるのかなー
    ほんとに妊婦って終わるの?(笑)

    何だかソワソワしますね☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    腰痛とカイロプラクティック

    ≪30週2日≫


    今日は、いー天気でしたね~♪
    まさに洗濯日和☆って感じの1日でした。

    本当は2,3回くらい洗濯したい所だったんですが、午後から用事があったので1回しか出来ませんでした。ちぇー(笑)
    で、その用事って言うのが、今日のタイトルにもなってます
    『カイロプラクティック』なんです。

    8ヶ月に入ったくらいから腰痛が悪化。
    元々それなり(?)には痛かったんですが、ここ数日、起きるのもシンドイくらいに痛くなってしまって・・・それで調べたら近く(と言っても1駅先だけど)に妊婦もOKな『カイロプラクティック』があるのを見つけて、半信半疑ではあったんですが、
    今日、予約して行って来ました。

    ちなみに昨日、行かなかったのは
    単に、そこが木曜定休日だったからです(^^;

    まず今日の午前中は、ちょっと頑張りました。
    「疲れても、この後にカイロプラクティックがあるから!」なんて、ちょっとダメな思考が働いていたのは言うまでもありません(笑)
    その後、軽く昼食を取ってから、いざ出発。
    1駅だから散歩にも良いかなーと歩きました。
    銀行に寄り道したら遠回りになってしまい、更に道に迷い、
    50分くらい歩くことになってしまい着いた時にはヘトヘトでしたが(汗)

    到着後、すぐに施行。
    しばらく腰を温めてからマッサージ。
    本来はうつ伏せでやるモノを全部、横向きでやってくれました。
    仰向けでやるマッサージもあったんですが、短い時間だったので、それほど負担にもなりませんでした。
    マッサージは腰だけなのかと思ったら、全体的にやってくれました。どこも腰に通じる部分らしいです。
    先生は感じの良い人で、色々と教えてくれました。
    最後に腰から背中にかけて温めて終了。
    本来はやるらしい低周波何とかってのは「妊婦さんにはやりません」と言われました。

    全体的には気持ち良かったです。
    確かに腰は楽になりました。

    でも1回4000円(次回から3500円)かけるには、ちょっとどうなんだろうかなーとは思います。
    後は「治るまで何度か通って下さい」って言われたのですが、治るの?これ?
    「通ってれば治るんですか?」と聞いたら「治りますよ」と言われたんですが、妊婦の持病みたいなものですよね?

    そもそも妊婦の腰痛は、けして「お腹が重くて腰に負担がかかるから」だけが原因ではありません。
    赤ちゃんが生まれる時、狭い骨盤を通らなくてはならないため、その狭い骨盤が開かなければなりません。そこで、妊娠すると骨盤などの靭帯(じんたい)をゆるませる作用のある
    【リラキシン】というホルモンの分泌が多くなるのです。
    こうして、靭帯がゆるくなり、骨盤の関節が不安定になってしまうと、腰痛が起きるというわけなのだそうなのです。

    そうすると腰痛の他にも、お尻の痛み、恥骨が痛む、足がしびれる、足の付け根が痛む、太ももの裏側の痛み、お腹に張りを感じる、下腹部の痛み、尿漏れなんて症状が出て来ちゃうんだそうですよ。

    元々、筋肉がある人は平気だって話も聞きましたが。

    そんなわけなので「出産後には治る」とは聞きますが、治療で治るものなんでしょうか?
    でも一時的に楽になったのは確か。
    でも、また行くかどうか悩む所です・・・

    まあ、ちょっと様子を見て、劇的に変化(楽になる方にね)するようだったら、また行ってみようかな(^^;

    とりあえず今は楽だし♪
    逆に言えば今(妊娠後期)しか行かないのだからちょっと自分を甘やかせて通っても良いのかもしれません♪(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    出産法について

    ≪30週0日≫


    ぱんぱかぱーん!(>▽<)今日で30週です☆
    何か「大台乗ったどー!」って感じですね(笑)

    それなりに不調はありますが、どんどん過ぎて行きます。
    妊娠初期のツワリ時は、全然過ぎてくれなかった気がするので、それに比べたら今の不調なんて「っ!」ってコトなんでしょうか・・・

    それとも不調慣れしただけだったりして(^^;

    さて。
    今日は、つい先日に講習会を受けて来た『リーブ法』と言う出産法について、ちょこっと書いてみようと思います。

    別に書く程のことでも無いかなーと思ってたんですが
    書かないより書いておいた法が何かの役に立つかなーと(笑)

    長くなると思うので、興味のある方だけ、どーぞ☆

    さて。さて。
    世の中広いですから、出産法なんて色々あるのかもしれませんが、私が講習会を受けて来た『あびこクリニック』では、
    3つの出産法について説明をしてくれました。

    ・ラマーズ法
    ・ソフロロジー
    ・リーブ法


    この中で『あびこクリニック』が使う出産法が『リーブ法』なので、まあ多少偏った説明を受けたかもしれませんが(笑)
    私はソレを使って出産するので「この出産法は良いモノダ」と思っていた方が幸せなので、あえて否定はしません(笑)

    まず「出産法って何?」ってトコから行きましょう。
    私が説明を聞いて思ったのは要は「出産時の呼吸法」ってコトでした。

    ・ラマーズ法 → 「ヒーヒーフー」
    ・ソフロロジー → リラックス呼吸
    ・リーブ法 → 腹式呼吸


    それぞれ赤ちゃんを産む時の呼吸法が違います。
    それに寄って何が違うのか?

    ・ラマーズ法 → 母体がテンションを高める
    ・ソフロロジー → 母体がリラックスする
    ・リーブ法 → 赤ちゃんに酸素を送る


    つまり『あびこクリニック』が言うには『リーブ法』は母親じゃなくて赤ちゃんの為の呼吸法なんだそーなんです。
    赤ちゃんは死ぬ思いで生まれてこようとします。
    それを助ける出産法が『リーブ法』なんだと・・・

    どの出産法もそれなりの理由があってのことで、別に「だからリーブ法が一番なんだよ」と言う話ではありません。ただどの出産法にしても問題は、出産時に母親がパニックに陥り、そんな出産法が吹き飛んでしまうことにあるんだそーです。

    なのでソレを更に助けるのに『リーブ法』には『会陰押し上げ』と言う技があります。
    コレをされると陣痛の痛みが逃げるのと同時に、ほぼ誰でも上手に腹式呼吸をしてしまうんだそうで・・・

    この技は、体育大を卒業している女性やヨガの先生などの、腹式呼吸が得意な人は「比較的出産が楽」ってトコから来ているみたいです。
    だから何とか素人でも「腹式呼吸がちゃんと出来たら」赤ちゃんに酸素は送れるし、陣痛も逃がせるし、出産も楽になると言うコトみたいです。

    実際(私はまだ未経験ですが)出産時には分娩室に『酸素マスク』が控えているんだそうです。それを口元まで持って行くのは医者の義務だけど、ちゃんと赤ちゃんに酸素を送るのは母親の義務だと言われました。

    後は『リーブ法』が他と違うのは「いきみたい時にいきんで良い」んだそうです。
    他の出産法は「いきまないでー」って言われるらしいんですが『リーブ法』では「体が産みたいと言っているのを我慢しなくて良い」と言うのだそうです。

    ただ、いきむコトは赤ちゃんへの負荷が高いらしく、その為の『会陰押し上げ』なのだとか何だかと?(ちょっとあやふや)

    あと良いなーと思ったのは『リーブ法』には『陣痛を起こす体操』と言うのがあります。

    普通は36週目に入った分娩準備期には「歩いて下さい」とか「階段上り下りして下さい」とか言われるらしいのですが、より効果的に陣痛を起こす(?)体操と言うのを教えて貰いました。
    ただ、今から起こっちゃマズイので(笑)36週を過ぎてからやって下さいと言われました。

    なので効果の程は、まだ分かりません(^^;

    そんな所でしょうか?
    まあ、初めての出産なので他と比べるコトは出来ませんが、経験者の話とか聞くに、色々と考えられていて良い出産法なんじゃないかなーと思いました。
    講習会に来ていた人の中に経産婦さんも何人かいて、他の出産法を経験されている方もいらっしゃいましたが、それなりに大変だったみたいで、もし『リーブ法』が説明された通りのモノならば、前より楽かもしれないような話も聞けました。

    でもまあ、どの出産法にしても
    母親と赤ちゃんが頑張らないとならないのは事実。
    命の誕生は生半可では無く
    赤ちゃんは死ぬ思いで生まれて来るのだから
    母親である私たちも何とか、それを助けつつ
    無事な出産をしたいものですね(^-^)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    うさこ VS 眠気&腰痛

    ≪29週6日≫


    ごっつ眠いです・・・
    昨日から風邪っぽいんですが、そのせいもあるのかな?もう、眠くて眠くて仕方なくて・・・昨日はほとんど寝てたような気がします・・・そして今日も昼過ぎまでは寝てました・・・

    「このままじゃいかーん!」と立ち上がり(笑)先ほど、スーパーを2箇所ほどハシゴして買物に行って来ました。

    出産予定日まで残り71日
    正産期突入まで残り50日

    やることは、まだまだあるのですよ。
    例えば年賀状の準備とか。
    例えば私が里帰りしている間の旦那さんのスケジュール作成とか(笑)

    何より、作りかけのセレモニードレスを完成させないと、完成品が帽子だけと言うなさけない状態に・・・(汗)
    例年なら、もう少し捗ってると思うんですが、何せ腰が痛くて長時間は編んでいられないので、少しずつしか進みません。

    色んな体勢(笑)で編んでみてるんですが、やっぱダメですね。最近は寝てるだけでも腰痛に響きます(涙)
    以前に買った抱き枕を抱いて寝てはいるんですが、それでも中々寝付けなくて、右を向いたり左を向いたりゴロゴロして寝ているせいで、かけ布団がズルズルとベッドから落ちそうになったりして・・・

    そんなんだから風邪ひくんですよね・・・(ふ)

    整体とかカイロプラクティックとか行ったらダメですかね・・・
    何かマタニティスポーツやってたら違ったんでしょうか・・・
    でも近場に無かったんですよね・・・

    ここまで来たら早く産みたいけど(早産は困るけど)
    もうちょっと時間が欲しいと思わなくも無い。。
    でもそれは、もっとちゃんと計算してやらなかった自分が悪いと思わなくも無いけど、暑い夏が悪かったんだと言うことにしておこうと思う(笑)

    そろそろウォーキングでもと思ったら、雨続きだったりするのも、まあ、良いイイワケです(笑)

    このブログを見て来て下さる方のほとんどは、もう手遅れ(笑)でしょうけど、まだ先の方は、妊娠8ヶ月(後期)に入る前にやりたいコトやっといた方が良いですよー(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    リーブ法 講習会

    ≪29週4日≫


    皆様こんばんは。
    やっぱ三連休はいいですね☆
    日曜に出かけて疲れても「まだ明日があるし大丈夫」と思えるのがいいです(笑)

    そんなわけで(?)今日は出産する病院で講習会がありました。私は今、松戸に住んでいるんですが、実家は我孫子にあります。
    どちらも千葉県なので、それほど遠いわけでは無いのですが、出産前には里帰りをする予定ですので、分娩は実家の近くの病院を予約しています。

    そこが『あびこクリニック』と言う病院で、わりと人気の高い病院なんだそうなんですよ。
    私もネットで評判を調べたくらいなんで本当の所は良く知らないんですが、母親が、近所の人の娘がそこで産んだ話を聞いて、何か「そこがいいらしいよ」って言ってたので、そこに決めました(笑)

    私自身は正直、産めればどこでもいーかなーと思っている部分もあるので、特にこだわりは無かったもので(^^;

    その病院では分娩時に『リーブ法』とちょっと変わった出産法を使います。
    よく聞く『ラマーズ法』とか『ソフロロジー』の仲間です。

    この『リーブ法』は私が出産する『あびこクリニック』の理事長が考案した出産法らしく、当然、私が出産する時にも使用する方法なわけで・・・
    そんなわけで今日はソレの講習会に旦那さんと2人で行って来ました。

    講習会は2時間半とわりと長く(休憩や飲物サービスはありましたが)ちょっと疲れましたが『リーブ法』の説明に関しては、わりと納得が行く説明をしてもらいました。同時に『ラマーズ法』『ソフロロジー』が、どういったモノで、それとの違いも説明して貰ったので、すんなり納得も出来ました。

    でも、説明長いです・・・(汗)

    伝えたいコトだけを考えると、あんなに時間はいらなかったと思うんですよ。
    同じコトを繰り返し過ぎな気がします。

    ちなみに流れはこんな感じ。

    まず最初に昨日出産した方2人の話を聞ききました。
    ビックリですよ。昨日出産したばっかなのに、わりと元気そうで・・・それもこれも『リーブ法』のおかげらしいですよ(笑)

    それからインストラクターのお姉さんの説明。
    色んな動作や呼吸法や、陣痛が来る体操なんかを教えて貰う。

    そして、理事長の話。
    これが一番、長い(汗)
    冗談を交えながら話すので楽しい雰囲気ではあるんですが
    私にはちょっと、くどかった・・・(汗)

    興味がある方がいれば『リーブ法』について軽く説明しますが、私のブログに来て下さる方は、今更、出産法を選べるわけでも無く、自分の病院の出産法に任せるしかないわけですからね。
    わざわざ、私の行く病院の出産法の説明する必要も無いかなーと、今回は、省かせて頂きますね(^^;

    その後、近くのデパートでウィンドウショッピング。
    そして、夕飯を食べて帰りました。

    ・・・また食べ放題やっちゃった(大汗)

    イケマセンネ。
    そろそろ体重管理とかちゃんとしないと・・・

    そう言えば昔、こんなCMありましたね。
    「だ~いえっとは 明日から♪」


    ・・・あ、明日から頑張りますよ、うん。


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]