忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    歯がピンク

    ≪33週1日≫


    今日は雨ですねー
    案の定今日は昨日の疲れで、ぐったりでした(^^;

    でも最後の歯医者があったので行って来ましたよ。
    そもそも虫歯があるらしいのですが、今から治療しても出産までに間に合うか分からない&9ヶ月では歯の治療自体が苦しいので、虫歯の治療は出産後と言うことで、今は歯のクリーニングをしてもらってます。

    最後の今日は歯磨きの仕方も習いました。
    前回「いつも使っている歯ブラシを持って来て下さい」と言われていたので持参しました。
    そして歯に色(ピンク)を付けて汚れている部分を分かるようにすると聞いていたので、歯医者前はいつもよりちょっと念入りに歯磨きしました(笑)

    しかーし。
    ・・・汚れてるぢゃん(汗)

    しかも奥歯より前歯のが汚れているんですよ。
    「えー。ちゃんと磨いてるのにー」
    そして歯科衛生士さんの前で歯磨きをさせられ、注意やアドバイスを受けながら歯磨きをします。ピンクの部分が少しずつ落ちて行きます。

    って、
    口の中も
    歯ブラシも
    うがいした水も

    ピンク(笑)。。。面白い♪(笑)

    その後、歯科衛生士さんにちゃんと磨いてもらい
    出産前の歯医者は、これにて終了となりました。

    ついつい億劫にしがちな歯医者。
    私みたいに8ヶ月も後半になってから行くと
    出産前に治療なんて終わらないので
    まだの皆さんは、お早めにー(^^;

    その後は、買物三昧。
    雨だったので歯医者に車で行ったのと
    毎月1日って近くのスーパーがセールやってるんですよ

    ついつい色々と買い込んでしまいました(笑)
    旦那さんには「もう9ヶ月なんだし無理しないで楽なようにしていいからね」って言われているんですが、安売りの広告見ちゃうと行きたくなっちゃいますよね?(汗)

    でももう買物するのはシンドイです(´Д`)
    重い物を持つと露骨に、お腹張るの分かるし。
    店内を歩き回るだけで、ヘトヘトだし・・・

    まぁ、来月には私は実家に帰っちゃうし
    旦那さんは自炊する余裕が無いだろうから
    腐るような食材は残らず使い切らないとなので
    今後は、あんまり買い込まないようにしないとなんですけどね。


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    あびこクリニックで初検診

    ≪33週0日≫


    今日で10月も終わりですね。早いもんです。
    夏が終わってからは少し肌寒い日もありましたが、比較的
    過ごしやすい感じでした。

    さて、今日は私の分娩予定病院
    『あびこクリニック』に行って来ました。

    前にリーブ法(出産法)の講習会(1回目)で行ってはいるのですが、その時は旦那さんに車で連れて行って貰ったんですが、今回は1人で電車で行って来ました。

    元々、今日は全2回の講習会の2回目。
    1回目は「リーブ法について」で旦那さんと一緒に参加だったんですが、今回は「怒責法・母乳育児について」の講習会で、妊婦さんだけを対象にした講習会でした。

    本来はそれだけで終わるんですが、ただ、どうせ行くのだからと講習会の後に初検診の予約を取っていたので、長いコトかかりました(^^;

    講習会が、13時~15時過ぎ
    検診が、15時半~17時前

    トータルで4時間くらい。
    ちょっとしんどかったです(汗)

    講習会の方は前回(※参考日記『リーブ法 講習会』)よりは
    マシで(笑)時間は長かったですが、為になる話だったと思います。

    まず今回も、昨日・一昨日に出産された方の話を聞きました。1人の方は2人目で2時間半と言う超スピード出産。もう1人の方は27時間って言ったかな?陣痛促進剤を使ったり何だかんだで凄く大変だったそうです。

    その後『あびこクリニック』では母乳育児を推奨しているらしく、おっぱいのマッサージ法や母乳の利点なんかの説明を受けました。

    それから、前回も出た先生の怒責法の説明。
    ちなみに「怒責法=いきむ方法」のコトです。
    普通(と言うか他の出産法で)は子宮口が開かないうちは、いきんじゃダメらしいんですが、リーブ法では、それでもいきんで良いんだそうです。
    正しい呼吸法と、オリジナルで開発したらしい怒責棒、そして助産婦さんの指示とかで、何かそうゆうコトになってるそうです(笑)
    もちろん分娩台に乗った時点で子宮口が全く開いてないコト無いんじゃないかとは思うんですが、まあ、助産婦さんの指示に従ってれば良いそうです(笑)

    そんな感じで途中、休憩を挟みつつ
    ゼリーやお茶も頂きつつ講習会を受けました。

    その後、初検診。
    緊急の手術だか何だかが入ったそうで全体的に待たされているようで、時間はかかったのですが、この検診にはビックリしました。


    ・・・今の病院と全然違う!!


    何て、丁寧で
    何て、アットホームで
    何て、分かり易く
    何て、雰囲気が良くて
    何て、サービスが充実してて
    何て、良心的な値段!(笑)


    いやあ。
    前の病院が悪いって良いですね♪
    転院先が輝いて見えました(爆)

    何か色々あって次回の検診(2週間後)は前の病院なんですが、その次からは、ここでの検診になります。
    ちょっと楽しみになりました♪

    体重が増え過ぎたり、何かあれば
    ちゃんと助産婦さんが怒ってくれるそうですよ(笑)
    何か言って貰える安心感♪
    自分と言う個人を相手にしてくれていると言う安心感♪

    今まで、何も言って貰えないばかりか
    何度行っても「知らない人」みたいな対応
    (実際、患者の顔なんて覚えてないし)
    何か聞いても流されちゃうし
    不安を煽るような独りごとしか言わないし
    エコー見て、問診しただけで毎回5800円

    不満はあったのですが、世の産婦人科事情を考えると
    近くにあるだけマシかなーとか
    どうせ、ここで産むわけじゃないしなーとか
    そんな感じで特に気にせずにいたのですが
    やっぱ病院が違えば違うもんですねー(^^;

    そんなわけで疲れたんですが
    まあ、ちょっと嬉しかったりもしたので
    良かったのかなーと思えた1日でした☆

    でも昨日、休養してたから頑張れた気がします(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[5回]

    ときどき休養日

    ≪32週6日≫


    今日は寒いですね。
    昨日まで暖かかったのに・・・(´Д`)

    今日は休養日です。
    たまに、自分で勝手に(笑)作ります。

    今週は日曜(28日)が旦那さんが休日出勤で
    月曜が(29日)代休で休みだったんですよ。
    代休と言っても、どこの代休だか分かりませんが・・・

    ・・・休日出勤、わりと多いんです(涙)

    そんなわけで昨日は買物に連れて行って貰いました。
    いつもは外出は車が多いんですが、昨日は目的もあったので電車で。
    ちょいと銀行に用事があったのですよ。

    ぷち愚痴なんですが(関係者の人はゴメンなさい)
    役所・病院・銀行は休日にもやっていて欲しいデス。
    あとついでに電気、ガス、電話とかも・・・
    会社を休んで(給料を減らして)利用するのは、客(お金を払う方)として何だか理不尽なモノを感じてしまいます・・・

    まぁ最近は休日でもやってくれる所ありますけどね。

    さてさて。
    そんなわけで用事を済ませ、お昼時。
    弟が働いている職場へ潜入工作(笑)

    弟はレストランで働いているのですが、ちょっと前まで遠くだったので行くに行けなかったのですが、最近、近くへ移動して来たのですよ。

    そこで、こっそり様子を見に(笑)
    まぁ無連絡だったので、いるか分からなかったんですが、ちゃんといました♪私たちの顔を見てビックリしておりました♪

    そんなわけで、その店で昼食を取る。
    旦那さんは無料で大盛にして貰ってました♪
    食後にはケーキも付けて貰っちゃいました♪

    弟が働く前から、ここのレストランは味は好きなので
    食事もケーキも満足満足♪(*^-^*)

    その後、手芸屋さんに連れてってもらう。
    初めて行った店だったんですが、わりと広くて色々あって見てて楽しかったし、欲しいボタンも見つかって満足♪

    それから、auショップへ。
    私、12月になったら『里帰り』する予定なんですが、実家にはネット環境が無いんですよ・・・
    私がいた頃はあったんですけどね(^^;

    そこで里帰り後のブログの更新とかは携帯でやろうと思ってたんですが、それだと「絵が描けない」んですよねぇ・・・

    まぁ「出産後に、そんな暇は無い!」と言われてしまうかもしれませんが(笑)それだけじゃ無くて、他の方のブログも見たいし、何か心配事があったら調べたりもしたいじゃないですか・・・

    そこで一時的にネットに繋げる方法を模索中なのですよ。
    で、auにそうゆうサービルがあって、それの詳細を聞きに行ったのです。

    説明を聞いて、繋げるコトは分かりました。
    ただ、そこそこ快適に利用するには、そこそこ出費も必要なようで・・・

    とりあえず『要検討』ってコトでその場は後にしました。

    後は最寄駅の駅前スーパーで食材を買って、帰宅。

    そんなに歩き回った感じでは無いのですが、行きたい場所が駅前に集中していたので、階段の上り下りが多くて疲れてしまい、帰宅後はバタンQ

    結局、15時過ぎに帰宅して夕飯の支度まで寝ててました(^^;

    妊婦は眠いですね。
    そして疲れやすいです。

    そんなわけで今日は休養日なんですよ(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    しゃっくり

    ≪32週1日≫


    今日は昼くらいまで晴れてたのに、だんだん雲って来て、
    今(15時過ぎ)では空一面に雲が広がっています。気温も寒くなって来ました。
    まぁ夜から雨かもって天気予報で知ってはいたのですが、
    あまりの午前中の天気の良さに「嘘かもしれない!」と思って洗濯しちゃいましたよ(^^;

    疑ってゴメンヨ天気予報・・・(ふ)

    さて、今朝のコトです。
    旦那さん出勤後に横になっていたら胎動が始まりました。
    まあ、もう妊娠9ヶ月ですからね。胎動くらいは、いつものコトです。

    ところが、胎動が小刻みにずっと続くんですよ。
    こおゆうのは『しゃっくり』なんだそうです。
    前にも何回かあったし特に気にしてなかったら

    ・・・止まらないんですよ(汗)

    10分経っても止まらないので「もしかして胎動じゃなくて、私のお腹が痙攣してるんじゃ?」と疑ったりもしましたが、
    姿勢を変えても起きても水を飲んでも、一向に止まる気配は無く・・・

    既に出勤した旦那さんに携帯メールで
    「もう20分も止まらない(><)どうしよう」
    連絡したら、旦那さんネットで調べてくれたらしく、
    胎児の『しゃっくり』は20分くらい続くコトがあるし、
    『しゃっくり』自体は正常なんだ
    と連絡をくれました。
    更に、しゃっくりは羊水を飲んだ時に異物とかがあると吐き出す為に起こるらしいと連絡を貰い、異常では無いと分かり、ちょっと安心しました。

    ・・・でも何か可哀相で(><)

    止まるまでひたすらずーっとお腹を撫でたり声をかけたりしながら、結局30分くらい続いた『しゃっくり』に付き合っていました(^^;

    私たちだって苦しいじゃないですか、しゃっくり。
    胎児だって苦しいんじゃないかと思って
    だから、早く止まれ~止まれ~って・・・

    ちなみにガスガス蹴られるのも痛いですが
    小刻みな胎動が30分続くのも、わりとシンドイです(汗)

    ちなみにその後、お昼過ぎにも10分くらい『しゃっくり』が続いたんですよ。


    ・・・私の羊水、何か混入してる?(大汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    妊娠9ヶ月ってこんなもん

    ≪32週0日≫


    今日で32週。妊娠9ヶ月突入です!!
    つわりが終わってから、ほんと早い・・・
    あと残り1ヶ月ちょっとだなんて、実感わかないですよ(^^;

    早産にならない程度には早く産みたいんですが
    それは「早く赤ちゃんに会いたい」と言うより
    「早く楽になりたい」方が強い気がします(汗)
    もちろん会いたいは会いたいんですよ(^^;
    早くお腹の中ではなく、この腕で抱っこしたいです☆

    さて。妊娠9ヶ月。
    もう誰が見ても妊婦だと言われます。
    私の体重+6~7kgを行ったり来たり。
    「ヤバイ」と思ったら食事制限をしようと思ってたんですが、今の所、何の制限もしてませんが(むしろ食べ過ぎな感じがしますが)こんな感じなので、何も制限してません(汗)

    医師は何も言わない人なので、コレが良いのか悪いのか分かりません(汗)世の中的には10kgまでは太っても良い(?)とか聞いたような気がするので、里帰り先の病院でも何も言われないのであれば、最後までこのまま自分に甘く過ごすかもしれません(大汗)

    赤ちゃんは先週の検診では1900gちょい。
    今でも十分に重いですが、まだ1000gくらいは増えるんですよね?まだ重くなるのかと思うと、腰が心配です・・・

    そう今、一番困っているのは腰痛。

    幸い(?)私はマッサージが得意なので自分でマッサージして対応してますが、とても追いつきません(汗)
    1度だけカイロプラクティックにも行き、その時は楽になりましたが、やっぱりすぐ痛くなりました。まあ治るまで何度か通わないとならないと言われたんですが、その後、行って無いのが悪いのかもしれませんが(汗)

    ちょっと遠いのが億劫で・・・(´Д`)

    同じくらいの妊婦さんのブログでよく見かける
    『足がつる』とか『頻尿』とかは特にありません。
    胎動も『痛い』とかって聞くんですが、うちの子は大人しいのか『痛い』ほど蹴られるコトは滅多にありません。

    日々、旦那さんが「お母さんに優しくするんだよ」と言い聞かせてくれている、おかげでしょうか?(笑)

    ちなみに最近、一番面倒いのが買物。

    ここ最近。無い食材で無理矢理作っている気がします(^^;
    品数が足りなくて旦那さんに買って来て貰うこともあって
    旦那さんは「いいんだよ(^^)」と言ってくれますが
    自分的には夕飯も作れないと凹みます(ノД;)

    今は妊娠後期で体が重くて、妊娠前と比べるとままならないことが多くて「今は仕方がないんだ」と思いつつも、心のどこかでしょんぼりしている自分がいたり・・・
    出産後だって赤ちゃんの世話があるから、下手したら今よりもっと出来ないコトも多いだろうし、もっと気持ちの切替が出来ないとなーとは思うんですが、なかなかねー(^^;


    11/28の正産期まで、35日
    12/01の里帰りまで、38日
    12/19の予定日まで、56日


    出産は、それが終わりでは無く
    そこが始まりなのだから

    上手に、妻であり主婦であり母になれるよう
    頑張りたいなーと思うわけで・・・


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]