忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    暑いですねぇ。。

    ≪20週4日≫


    暑いのです・・・
    他に日記に何を書けば良いのかと言うくらい、暑いのです・・・

    この間の検診後に「順調でしたよ」とメールをしたら
    母親からも義母からも「妊婦は2倍暑いから頑張ってね!」と言われました。
    2倍・・・60度くらいですか?

    死んでシマイマス・・・(大汗)

    「2倍暑い」とか
    「2倍食べないとならない」とか
    昔の人が言うのは何故か全部2倍です(笑)

    今年は『猛暑』が予想されると言われてましたが
    どうなんでしょう?これから超えるんですかね?
    『猛暑』は確か35度以上だったかな?
    31度以上で『真夏日』とか、何かあるんですよね。

    『猛暑』になったら昼間にクーラーつけて過ごすから!と旦那さんには言っているんですが(いや、いつでもつけて良いって言われてるんですが、何か私の意地で、、、)『真夏日』でも十分暑いですね・・・

    でも、外気温や母体の体温がどんなに下がろうが上がろうが
    赤ちゃんの温度(羊水の温度?)は一定だって言いますね。
    冬の妊婦は暖かそうですね・・・

    でも私は冬生まれの子が欲しかったんですよ。
    正確には『早生まれ』
    子供の頃には他の子と差が出ちゃうって言いますが、私自身は、ちょっと大人になったら周りよりちょっと歳を取るのが遅いのが嬉しかったんですよね・・・(ふ)

    実際は12月生まれになっちゃいましたが
    これはこれで、税金面でお得だし・・・(笑)
    まあ、良かったと思っています。

    それに産んですぐ暑いより、寒い方が何となく子育てはし易い気がするんですよ。抱っこしても汗かかないし(^^;

    まあ寒いなりの大変さもあるのだと思うんですが
    温かい赤ちゃん抱っこするのが楽しみです☆

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    男の子の名前

    ≪20週2日≫


    今日も千葉県は暑いです。
    もう何て言うのか・・・朝からサウナみたいです(汗)

    おかげで体重管理がし易いハズとかポジティブに考えてみたりもしますが、やっぱ暑いものは暑いのです(><)

    昨日は検診から帰って来てから、両親と義両親に「順調でした♪」ってメールを送りました。でも性別はまだ内緒☆
    次回の検診でも男の子だって言われたら、教えることにします(^^; ← 悪あがき?(笑)

    まあ、もう男の子の名前とか考え始めちゃってるので、どっちでも良いんですけどねー
    両親も私が女の子を欲しがってたの知ってるので、残念がるのではないかとか
    義両親は、旦那さんのお姉さんの所が男の子2人なんですよ。だからやっぱり女の子の方が喜ぶんじゃないかとか、色々と思ってたので、何となく伝えにくいってだけなのですよね。

    ただちょっと心配なのは、男の子って下の子(妹 or 弟)と仲良くしてくれますかね?
    私自身は弟が1人いるのですが、わりと仲が良いんですよ。
    だから姉弟が希望だったんですよね。
    旦那さんもお姉さんとは仲良いみたいだし、親戚や友達を見渡しても姉弟だと仲が良く見えるんですよね。

    見渡してみると周りに兄弟兄妹な知り合いが、あまりいなくて何かちょっと心配。。

    「お兄ちゃんと仲良いよー」なんて方がいたら、教えて貰えると、ちょっと安心できるかもしれません。

    今は一生懸命、名前を考えています。
    女の子の名前候補はいーっぱい上げていたんですが、男の子はあまり候補を上げていなかったのと、折角、性別も判明したことだし、お腹に話し掛ける時から名前で呼びたいなーと思って・・・

    でも名前を考えるのって難しいですよねー
    出来れば変テコでは無く。出来ればよくある名前でも無く。出来れば意味とか込めて。出来れば呼びやすく。出来れば気に入って貰えるような。とか考えてると、中々どうして(苦笑)

    あ、あとは、友達と同じ名前にしたくない!(笑)

    でも女友達の名前くらいは把握してるんですが、男友達や友達の旦那さんとかなると、もう知らない方が多いわけで・・・
    でも「俺の名前と一緒だ」とか「うちの旦那と一緒!」とか言われたくないなー(^^;

    名前つけるのって難しいですねー
    でも考えるのも楽しんだけどネ☆

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    定期検診 その5

    ≪20週1日≫


    今日も暑いですね~(><;)
    ただ座っているだけなのに汗が出ます。。

    今日は妊娠6ヶ月の定期検診の日でした。
    「そろそろ性別とか分かるかな~♪」なんて楽しみにしながらの、1ヶ月ぶりの検診。

    まずはベッドで、エコーをします。
    今回も旦那さんが一緒だったので一緒にエコーを見ました。
    今回は寝ていたのか動いてる所は見れなかったんですが、赤ちゃん元気で順調でした♪

    医師「そろそろ性別も分かるかもね」
    うさこ「・・・わ、分かりますか?(ドキドキ)」
    医師「ここがお腹で・・ここが太ももで・・・」
    うさこ「(ドキドキ)」
    医師「ここが、おまただね」
    うさこ「・・・・・!(ま、まさか)」
    医師「突起が分かる?男の子みたいだねー」
    うさこ「はい(やっぱり)」


    男の子だったー!


    実は、希望としては女の子だったんですよぅ。
    まあ、どっちだからダメってことは無いんですが
    人間ですしね。希望はあるじゃないですか!
    そんなわけで、ちょっぴり残念(^^;

    その後、内診。
    「今日はおりもの検査もするから」と言われて、何だか色々とされてた様子。内診、あんまり好きじゃないんですよねえ・・・

    それから、問診。
    「順調」を繰り返され、さっき撮ったエコー写真を渡され
    「男の子で間違いなさそうだねー」と念を押される(苦笑)

    その後、血液検査。
    血を3本も抜かれた。

    そうしていつもより長めの検診を終え、今日の検診は終了。
    ちなみに今日の検診は無料チケット(松戸市でくれる)を使いました。
    大体いつも通りの金額は取られたので、どれが無料になったのか、よく分からなかったんですが・・・(汗)

    検診を終え、待合室で待っていた旦那さんと合流して、お会計を済ませ、遅めの昼食へ。
    昼食を食べながら話題は始終「男の子だったねー」

    旦那さんはどちらでも良かったみたいなんですが、私が女の子を希望していたので「女の子だったら良いね^^」とは言ってくれてたんですよー

    でも男の子だからって残念がってばっかりなのも可哀相なので、早速2人で名前の候補を上げ始めました。

    「どんな子に育てたいかだよねー」
    「旦那さんの字、入れたい?」
    「こんな字もいいよねー」


    今まで女の子気分だったので、そんなにすぐに切り替えられそうに無いですが、まあ、じょじょに男の子の母親として自覚してければ良いかなーと思ってます。

    男の子の子育てとか大変そうだけど
    頑張るぞー!

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    妊娠6ヶ月に突入!

    ≪20週0日≫


    久しぶりの晴れ。今日は暑いですね。
    今日から妊娠6ヶ月(20週)に入りました。
    20週と言えば、出産予定日までの丁度半分。
    あと残す所、今までの倍ってことなんですよね。

    でも妊娠2ヶ月くらいまでは気づいてもいなかったわけだから、まあ、単純に倍の感覚では無いのでしょうけど(^^;

    私の出産予定日は12月19日ですが、個人的には少し早めに産まれて欲しいなーと思っています。
    遅くなってクリスマスと重なってしまうのも何だか可哀相だし、あんまり遅いと今度は年賀状に間に合わない!!(笑)

    来年の年賀状に「産まれました」って入れたいのですよ。
    来年の年賀状に入れないと、別でお知らせをするか、下手したら再来年のお知らせになっちゃうじゃないですか(><)

    ・・・その頃には1歳ですよ?(汗)

    あとは出産後って1週間くらい入院するんですよね?そこで年が明けてしまうのも嫌かな~とか。。。

    まあ、全ては赤ちゃん次第なので
    12月までに頑張って説得してみることにします(笑)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    土用の丑の日

    ≪19週6日≫


    今日は7月と、妊娠5ヶ月目の最終日です。
    明日から8月。そして妊娠6ヶ月目。

    つわり真っ最中の5,6月は長かったですが、7月はそれほどでもなく、普通に終わった感じがします。
    ついでに梅雨も終わってくれないかなーとか。。。
    8月まで梅雨って一体。。。(ふぅ)

    さてはて。
    昨日は『土用の丑の日』
    夕飯は旦那さんと鰻を食べに行って来ました♪

    お腹いっぱい鰻が食べれて満足♪満足♪
    でも最近、体重増加がちょっとコワイ・・・

    そう言えば最近。
    お腹がポコポコする気がするのです。
    たぶん胎動だと思うんですが、
    やっぱり確信は持てません(^^;

    でも時期も時期だし「これがそうなんだよね?」と思って胎動(?)があると、お腹撫でたりしてます。

    明日で20週なので、胎動が感じられる時期としては間違ってないと思うんですが、果たして本当に胎動なのかどうか・・・
    でも胎動が感じられるようになると、ちょっと安心しますよね。
    「ちゃんといるんだなー」と言う実感も持てますし。

    でも、もう数ヶ月も経ったら痛いくらいに動くようになって「もうちょっと手加減してー」って気分になってるかもしれません(笑)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]