忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    指令

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    さてはて。
    そんなわけで復活したわけですが・・・

     ※「そんなわけ」は1コ前の日記で

    何か身構える(?)と何を書こうか悩みますね(笑)
    えっと、日記だから日々のコトでも・・・

    あ、そう言えば昨日。
    ハル君は昼寝は和室の布団で、夜は寝室のベビーベッドで寝ているんですが
    昨日は昼寝時に「べっと(ベッド)」を連呼しながら寝室に行って、
    ベビーベッドに自力でよじ登って寝てました。


    登れるんだ。
    と言うか、寝るんだ。

    便利な世の中になったもんです・・・

    ちなみに今日も昼食後「べっと(ベッド)」を連呼して勝手に寝室に行ったので、昼食の片付けを終えてから様子を見に行ったら、大人用ベッドに登って遊んでました。

    そう言えば、昼寝に使うつもりじゃなかったので、ベビーベッドのベットメイクしてなかったんですよね・・・してあったら寝たのかな?惜しいコトをした・・・

    ちなみに、コレだけ聞くと良い子っぽいですが
    逆に寝かしつけると、ウルサイです。
    私が側にいると、せっせと絵本を持って来たりして寝てくれません。

    昼も夜も添い寝ほとんど出来ません・・・

    あ、でも眠い時なら未だにラッコ抱っこでは寝ます。
    もう重いんですけどもね・・・あと暑い(汗)

    あと、また言葉の話なんですが
    最近はわりと的確な【指令】が増えて来ました。

    「とって」= 取って
    「あっけって」= 開けて
    「おぃて」= 置いて
    「のーる」= 乗る
    「おりぅ」= 降りる
    「まって」= 待って
    「おいでー」= 来て、また「おいで」と私が呼ぶ時に先に言う
    「てったって(手伝って)」=誰かに何かして欲しい時


    こうゆう指示する系の言葉が増えると、何をして欲しいかが分かりやすくて、いいです。

    そして最近、鬱陶しいくらい言うのが


    「おとん」= お父さん


    いないって言ってるのに連呼するし
    「お母さん」は相変わらず、まだ言ってくれないしで
    時々、寂しい気持ちになります。

    そして次に多いのが

    「ぃんたーふぉん」= インターフォン

    鳴れば、お父さんが帰って来ると思っているみたいで
    鳴ると「おとん!」って言うし
    「おとん」とセットで、よく「お父さんまだ?」って意味で使われます。



    うぅっ・・・(隠れ泣き)


    思いつくだけ書いてると長くなりそうなので
    今日は、こんなトコロで~


    *******************************

    こんだけ喋れるのに「お母さん」を言わないのは・・・何故?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    とうもろこし

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    最近は暑い日が続きますね。
    昔の人と今の人って、当然イロイロと違うと思うんですが・・・私たちの子供世代は、この温暖化な地球に適応したりするんでしょうか?

    さてはて。
    今日の日記は言葉ネタなんですが

    私ずっと、ハル君にトウモロコシをあげる時は、コーン缶の『コーン』をあげていたんですが、最近は時期も時期でトウモロコシが出回るようになって来たので、普通に茹でた『トウモロコシ』をあげてます。

    美味しそうにかじりついて食べてくれるんですが
    残った芯を納得する前に取り上げると怒ります。


    で、ですね。
    私、缶詰であげていたのもあって『トウモロコシ』のコトを、ずっと『コーン』って教えていたんですよ。
    ハル君も、コーンが大好物なのもあって「こーん」って言えるので、それで意思の疎通は出来ているから別に問題なかったんですが・・・

    とあるブログママ友達が、以前

    『となりのトトロ』のメイみたいに

    「とうもころし!」

    って言わせたいから、トウモロコシで教えるの!」
    って言ってたコトがあったんですよ。

    それを見て

    「それだー!!!」と、何だかいたく感銘を受けまして(笑)


    最近は芯つきであげているのを理由に、こっちは『トウモロコシ』にしよう!と思って、使い分けてみたいんですが・・・


    「とぅもぉこっし」


    あぁ、何か普通(?)に言えてる・・・


    ちゃんと言えているんだから良いコトなのに
    何だか、少しガッカリしてしまう自分がココに・・・(笑)


    最近は『名詞』なんかは、すぐに覚えて反復するコトも多くなったし
    『名詞』以外の言葉なんかも増えて来ました。


    「ないね~(無いね)」

    「どぉしぉー(どうしよう)」

    「たのしぃーね~(楽しいね)」
    などなど。


    しかも、会話してると相槌や合いの手みたいのも入るので、すっかり会話をしている気分になっていると

    ただ頷いただけだったり(汗)


    まだ油断なりません。


    *******************************

    コミュニケーションが一方通行じゃなくなる楽しさと、大変さ?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    私だけの

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    いやあ。
    今日は朝から、すこぶる蒸し暑かったです。

    ハル君もずっと汗だくで、でもイチイチ着替えさせてたらキリが無いので拭くだけで放置(をい)昼食後の昼寝前にシャワーを浴びさせてから着替えさせて
    「折角シャワー浴びたんだから汗かく前に寝て欲しい」と言う親の都合で、昼寝してもらいました(笑)

    最近「ねんねしてね?」って言うと、1人で布団に行ってゴロゴロしながら勝手に寝てくれる確立が上がって来ている気がします。

    ただし、旦那(や来客)がいる時はダメです。
    テンション上がっちゃって、むりむり。

    平日だけの特典。
    つまり私だけの特典。

    むふふ


    でもハル君は日中でも、お父さんを探します。

    今日なんて「おとん(お父さん)」「ほしぃ(欲しい)」とか言われました。

    お、お母さんも欲して!!(汗)



    *******************************

    母と酸素は感謝されにくいものですかね・・・

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    今日で1歳半(※親ばか注意)

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日でハル君は1歳半になりましたー!

    本当にズボラな私は、ハル君の身長&体重も無料健診(最後は9,10ヶ月健診)でしか測っていないので今の身長&体重を知らないし1歳を過ぎてから毎月の成長記録なんかもつけていないので、
    ハル君が月々、どんなに成長しているか気づけないでいます。

    でも、毎日すこぶる元気だし
    よく食べるし、よく寝るし、よく遊ぶし
    よく笑うし、よく怒るし、よく泣くし
    お手伝いもするし、いたずらもするし
    ちょっと臆病(慎重)な所はあると思うけど
    それも良く取れば、利点だし。
    自分1人で出来るコトも増えているし
    素直で聞き分けも良く、お話も沢山してくれて

    親ばかながらに、その成長は目覚しいものだと思います。

    そして、逆に適当に育てていてもコレだけの成長をしてくれて、成長度合いを知らなくても心配しないで済んでいると言うのは、とても、ありがたいコトだなと思います。

    ↑ズボラのイイワケじゃないよ?

    私の周りで、よく「男の子は育てるのが大変」って聞いていたので心配していたのですが、逆にハル君が、あまりに育てやすいので、
    2人目に「ハル君は出来たのになぁ」なんて不満を持たないか、今から心配してしまう程です(汗)

    ・・・と、まぁ、大抵の親は『親ばかフィルター』を通して我が子を見ていると思うので「自分の子は良い子で可愛い」ものですよね。

    私も同じなので軽く流してやって下さいね(笑)


    さて。
    そんな1歳半になった今日は
    家族で某レストランに夕食を食べに出かけました♪

    と言うか、元々1歳半を、わざわざ外食してまでお祝いするつもりは無かったのですが、以前に義父に頂いた某レストランのお食事券(要は無料券)があったので、期限が切れるまで行く日を探していたんですよね(笑)

    さてさて。
    その某レストランなんですが(分かる人は分かるかな?)焼き立てパンが食べ放題なんですよ♪
    なので、レストラン内は割と混んでいて料理が来るまでに時間もかかったんですが、パンだけは潤沢に出て来ます(笑)

    私たちの料理も中々、次のが来なかったりしたんですが、特にハル君用に頼んだキッズプレートが来なくて私と旦那が先に食べ始めちゃったんですけど、自分の料理が来るまでパン食べながら、ご機嫌で待っていてくれました。


    何も無いのも可哀相かなーと少しは私の分を分けてあげましたけど、まぁ元々ハル君は、親(他人も含む)の料理を欲しがるようには躾ていないですしね。

    ちなみにハル君のキッズプレートは本人の希望。
    最初にメニュー見せたら「こーん(コーン)」「はんまーぅ(ハンバーグ)」と言われたので、その両方が食べれるキッズプレートにしたんです。

    もちろん、ご希望の料理が来たら、大喜びでモリモリ食べてました。

    食べ終わっても持参した(笑)ペットボトルでご機嫌に待っていてくれて、私と旦那がデザートに食後のコーヒーを飲み終わるまで、ずーっとニコニコしながら待っていてくれました。

    その間、1時間半

    ゆっくり、ゆったり食べれて満足でした♪


    その後、帰宅してから、休憩している旦那に見えないように、こっそりハル君を呼びましてね。


    「これ、お父さんに、どうぞ、してきて?」


    と、ちょっとしたプレゼントをですね。
    ハル君に渡して貰いました。


    頼まれたのが嬉しかったのか
    超笑顔でダッシュで渡して来てくれました(笑)


    いや、まぁ、今日って父の日だったもので。

    去年とは大違いですね。
     ※去年の父の日 ⇒ 2008/06/16『昨日は父の日


    今年は更に数日前から


    「おとん(お父さん)」って
    言うようになったんですよ!



    くぅ。


    くぅぅぅぅぅ。



    *******************************

    く、悔しくなんて無いんだからっ!(隠涙)

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    語尾

    ≪生後1歳5ヶ月≫

    今日は暑かったですよ~!!
    あんまり暑いからかどうなんだか(笑)今日、車で出かけた際に、ミニストップ『アップルマンゴーパフェ』と言うのを買って食べたんですが、コレ妊婦の時にも良く(と言っても夏の間だけの月イチくらいですが)食べてたので、何だか懐かしくなっちゃいました。

    通っていた産婦人科の近くにもミニストップがあって、夏の検診(徒歩)の帰りの楽しみだったんです。

    アレから、もうちょっとで2年になるのか・・・



    さてはて。
    最近、ハル君「ぉいしー(美味しい)」の語尾に「ねー」がつくようになりました。

    他にも、私がハル君の頬を両手で挟んで「もちもちもち~♪」ってやるのをマネて「もち、だ~」って言います。

    もち、足りないし。
    「だ~」って何だ(笑)

    こうゆう語尾に何かが付くと、単語だけよりも、お話しているっぽいですね。

    最近は二語文も増えて来たし(要求が圧倒的に多いけど)
    会話の途中で頷いたり
    悪いコトした時に目を見てるだけで謝って来たり

    色んなコミュニケーションが取れるようになって楽しいです♪


    *******************************

    ↓まぁ、ウルサイ時もアルケドネ・・・

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]