忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お母さん

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    ハル君が、もう8ピースのパズルも朝飯前になってしまったので
    新しいパズルを買おうか悩み中の、うさこです。こんばんは。

     ※パズルの話はコチラ ⇒ 

    最初は興味が薄かったのに、最近、改めて気に入ったみたいで、日に何回も「ぱじゅぅ(パズル)」と言って(カバーを取ってと)催促されます。

    これじゃ当初、目論んでいた『時間稼ぎ』にならないので(笑)新しいの買おうかなぁ・・・でも、まだ今のに飽きてるわけじゃ、無いんですよねぇ・・・


    さて。
    さてさて。


    ハル君「おとん(お父さん)」って言うようになって半月くらい経ちました。

    毎日、毎日
    旦那がいても、いなくても

    「おとん」 「ぴんたーふぉん(インターフォン)」
    「おとん」 「ほっしー(欲しい)」
    「おとん」 「だぃじ(大事)」


    なんて聞かされ続け、危うく

    「おとん」禁止にしようかと思いました(笑)



    「ぷーしゃん(プーさん)」
    「あったっちゃん(赤ちゃん)」なんかは言えるのに


    「お母さん」は一向に言ってくれず。


    何度も催促して(コレがダメなんじゃ・・・)


    今日、
    今日やっと


    「お、たーしゃん」
    って言って貰えました(*´▽`*)



    まぁ、あんまり喜び過ぎると言って貰えなくなるかもしれないので
    (すると大喜び、しないとしょんぼりが面白いのか、ほっぺにちゅーが、滅多にしてくれないんです)

    ポーカーフェイスで頑張りますよ(何を?)


    *******************************

    ポーカーフェイスでね!(ニマニマ)

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    おっとと

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は携帯電話を新しくしました♪

    私の前の携帯が、だいぶ不調だったのと
    旦那もバッテリーの減りが早くなって来たと言うので、二人で新調♪

    まだ使い慣れないので、もたもたしちゃいますが
    何だか嬉しくて、ついつい携帯電話に手が伸びちゃいます(笑)

    さてはて。
    今日は、また言葉ネタです。

    最近ハル君が、例えば積み木を積み重ねながら
    「おっとと(おっとっと)」と言います。

    他にも、倒れそうな状況の時があると「おっとと」使います。

    あと、次に乗せる予定の積み木を持って「こぇ(これ)♪」と宣言してくれます。
    他にも
    「あっち(指差した方向)」「こっち(指差した方向)」
    「しぃた(下)」「ぅえ(上)」「まーえ(前)」「そぇ(それ)」

    みたいな、どこかの方向を指す言葉も多用するようになりました。

    後は、パズルをしながら
    「あぇ~?(あれ~?:考え込む感じ)」と言ったり


    気持ち(?)まで言葉で表現するコトが出て来ました。

    後は、最近、覚えた新語で私的に笑えるのが

    「めぃくっとしぃ~」 = メイク落とし

    お風呂の時に、お風呂場に置いてある私のメイク落としが欲しいと言うのであげた時に教えたら、覚えてしまいました。

    後は、単語に形容詞っぽいのが付いたり

    「しん、たん、しぇん(新幹線)」「かっこぃー(カッコイイ)」

    実は↑コレを聞いた時は、ちょっと感動しました(笑)

    今までハル君二語文

    「ぺとぅるぅ(ペットボトル)」「ほしぃ(欲しい)」

    「ちゃちゃ(お茶)」「ごっご(ごくごく:飲む)」

    「ぼーぅ(ボール)」「とって(取って)」


    みたいな『要求』が圧倒的に多かったので

    二語文を、ある意味、無駄な(笑)形容詞で使ってくれたコト
    成長を感じられずには、いられませんでした。


    ※「マグネループ」:磁器ネックレス。肩こりに効く?

    もちろん『要求』が無くなったわけじゃありません。更なるパワーUPしてます。
    その中で最近、よく使うのが、

    「だっこ」「が、いい~」 = 抱っこがいい(=抱っこしろ)

    一見、助詞「が」がついているように聞こえますが「いい~」には、みんな付いてるような気がするので、たぶん「が、いい~」って単語だと思っているんじゃないかと思う(笑)

    会話が出来ると言うコトは
    こちらの言葉の意味も理解していると言うコトで

    滅多なコトとか言えません(汗)

    今日も、旦那ハル君にパズルのカバーを「あっけって(開けて)」って言われた時に「自分で開けな」って言っていて。。。

    これ、たぶん関西弁(旦那は関西出身)

    なので旦那『粗野な言葉』って感じで使ったのでは無いんですが
    でも、私、ハル君に「開けな」って言われたら、嫌だ(笑)

    そんなわけで、申し訳ないけど旦那には
    「使わないで~」と頼んでしまいました(^^;

    まぁ、男の子なんて、いつか勝手に覚えてくるんでしょうけどね。

    もうちょっと、可愛くいて下さい・・・


    *******************************

    ランキングも、おっとと(汗)

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    最近の食事事情

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今朝もハル君は、朝食前に6ピースのパズルを2回ほど完成させていました。

    まさに『朝飯前』!(笑)

    さてはて。
    成長記録として、たまには食事のコトもメモっておこうと思います。


    ■好き嫌い


    最近のハル君は、以前キライだった食材でも食べれるようになってきました。

    そもそも食べれなかった当時も「子供のうちはキライな食べ物くらいあるよ」と思っていたので、そんなに気にしていませんでした。

    ちなみに私は子供の頃、椎茸がキライでした。
    今は大好きです。特に鍋には必須!

    ・・・んまぁ、どーでもいー話ですが(笑)

    基本的には、茹でた(煮た、焼いた)だけの味なしの緑野菜が好きじゃないみたいですが、味付けしたり、味噌汁シチューに入れてしまえば大抵は食べてくれるようになりました。

    あと、以前キライだった『トマト』『苺』は、今では大好物になっています。まぁ、これらは食わず嫌いだったんでしょうね。

    甘い物は未だに、あまり好きじゃなくて『バナナ』でも『ヨーグルト』に入れたり『バナナパン』を作れば食べてくれますが、そのままでは滅多に食べません。
    最近では『メロン』もベーっと出してしまって食べませんでした。
    お菓子も『子供用のビスケット』くらいがせいぜいで『アイス』みたいな甘い物は食べさせたら変な顔されました(^^;

    なので、おやつはもっぱら『蒸かしたサツマイモ』『茹でたトウモロコシ』『手作りカボチャプリン』なんかです。

    これはこれで楽だし、ヘルシーだし、良かったと思う。

    大好物は『おにぎり』『ハンバーグ』

    ■食べるスキルとか


    今のハル君スプーンでも、まだ6,7割くらいしか自分では食べれません。
    フォークは、刺さりやすい食材や、短く切ったうどんなら食べれます。
    あとコップ飲みは普通に出来ます。

    ただ私は、幼稚園に入るまでは食べれても食べれなくてもどっちでもいーやと思っているので、早く1人で食べれるようになって欲しいと思っていないので、ハル君が大変そうなら、わりと手伝ってます。

    逆に、上手く食べれないストレスで食べるコトが嫌になっても困るし。

    でも、スプーン(フォーク)に乗せて(刺して)あげれば、後は食べれるので、そこまでですけどね。
    でも、急いでいる時とかは「お母さん手伝ってもいい?」って聞くと「いい!」って言ってくれるので、口に運ぶのも手伝います。

    基本的には甘えん坊なので、食べさせて欲しいみたい。

    あと以前、このブログにコメントを下さった先輩ママさんが
    「自分で食べれるようになったら、それはそれで寂しいですよ」と仰っていたのを見て、とても「なるほど!」と思ったもあって、今は「食べさせてくれるのを楽しもう」と思っています。


    ■気をつけてるコトとか


    離乳食時代から、その時には出来なくても分からなくても、徹底して来たコトが、いくつかあります。

    ・座って食べるコト

    以前は食事中に立ち上がったら食事を下げていました。
    座ったら、また出しますけどね。
    今では、イスが無くても食事の時は自分から座ってくれます。食事が終わるまでに立ち上がるコトも滅多に(食事の時間が長すぎる時とかじゃないと)無いです。

    ・「いただきます」と「ごちそうさま」

    今では「ましゅ」「ごっちった」と言います。

    ・投げない。口から出さない。

    投げたり落としたりは早々にしなくなったし、口から出したりをやっていたのは離乳食中期くらいまでかな?
    最近は飲み込めない物とかあると「べー?」って言って出して良いか聞いてきます。

    ・楽しく食べる。でも遊ばない

    食べるコトが楽しくなるよう歌を歌ったり
    手をつないだり、抱きしめたり
    飛行機のマネをしてスプーンを口に運んだり
    離乳食時代から楽しく食事をするコトは心がけていました。

    ただし、ちゃんと食べるコト。
    オモチャは食卓に持ち込まない。
    TVや音楽なんかの気が散るモノもつけない。
    出来るだけ親が一緒に食べる(食べなくても食卓にはつく)。
    で、食べないでいる時間が長くなるようなら、食事は終了。

    「遊びたいなら、ごちそうさましてからだよ」と言い続けたのもあって、遊びたい時は自分で食事を中断してしまうコトもありますが、それはそれで良いと思っています。

    ・決まった時間以外では食べない

    食事の時にちゃんと食べて欲しいのと、いつでも食べ物が貰えると思って欲しく無いので、食事の時間以外では滅多に食べ物を与えていません。
    常に食べてると虫歯にもなるしね。
    旅行先とかみたいな『特別』な時は例外ありますよ。

    ・他の人の食べ物を欲しがらない

    離乳食時代からハル君の食事はトレーに乗せて(最近は乗り切らないコトも増えてきましたが)視覚的に「ハル君のはこれだけ」って分かるようにして来ました。
    そして私の分を欲しがっても、なるべく、その場ではあげないようにして来ました。
    そっと隠して『ハル君の分』として、あげるとかね。

    まぁ、どうしても欲しがって仕方ない時とかまで徹底してはいませんが、基本的には横で他の子がオヤツ食べてようが、そんなに気にしません。
    まぁ、たぶん好物だったら欲しがるかもしれないけど。

    ・食事の時間は30分以内

    離乳食時に
    「子供が食事に集中していられる時間なんて15分がせいぜい」
    と言うのを、どこかで見て
    「食事は基本的には30分までにしよう」と決めました。

    食べる練習をさせてた頃も、私のストレスになるからと言う理由で
    前半15分は好きに食べさせる。
    残り15分は私がパッパと食べさせる。
    と決めて、私もハル君もストレスが無いようにしました。

    それを続けていたからか、今でもハル君30分以内には食事を食べ終えてくれます。
    もちろんハル君が食事に飽きているわけじゃなければ、30分以上になる時もありますし、外食の時なんかはダラダラ食べる時もあります。

    単に「食事は30分でおしまい♪」って決めていると
    私の心の平穏が保たれるってだけです(笑)




    それくらいかなあ?




    食事のマナーや躾は1歳で身に付いけたモノが、この先も続くような話も聞いたコトがあったので『楽しく、でも煩く(笑)』取り組んできました。

    でも最初に煩くした分、今では文句を言わなきゃならいないようなコトも少ないので、より楽しく食べれているんじゃないかなーと思っています。


    *******************************

    食事だって、子供だけじゃなくて親も楽しいのがいい!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    パズル

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日も雨でした。
    なもんで、買物くらいしか出かけなかったので、今日も、せっせとインドアな遊びに取り組みました。

    そんな遊びの中に、ちょっと前に買った『パズル』があります。

    そもそも私、1歳でパズルが出来るって考えすら無かったんですが、ブログママ友達の子が遊んでいるのを見て欲しくなっちゃったんです(笑)

    私が買ったパズルは、↓こんなヤツで

    090616_5


    4ピース、6ピース、8ピース3種類が絵本(物語がある)風に閉じてあります。

    最初のうちは、私が頼むからやってくれてるって感じで、あまり熱心では無かったんです。
    なので、ここ最近ハマり出したと言うか・・・

    むしろ今日、突然、熱心になりました。

    もう、4ピースは余裕そうだったのと、ハル君自身が6ピースのパズルを指差して「あっけて(開けて)」と言うので(カバーがついてるんです)6ピースのパズルにチャレンジさせてみました。


    「どうせ、まだムリでしょう」


    ・・・と思う私の横で、少しずつ完成して行くパズル。


    そのうち完成しては「ばらばら~」って言ってパズルをバラして何度もチャレンジするので、完成する率も高くなってきました。


    しばらく悩むと「てったって(手伝って)」と言って私に助けを求めて来たりもするんですが、置く場所を教えてあげるか、ピースの方向を正しく直してあげれば、後は自分で完成させていました。

    そしたら今度は8ピースも、やりたいと言い出すハル君。


    「えー、コレはムリだよ~」
    「難しいよ?やるの?」



    「や、りゅ」


    本人に、やる気があるのだからチャレンジさせてみました。

    と、これが意外にも的確にピースを置いて行くんですよ。
    パズルのコツを掴んだのかな?

    ただまぁ、やっぱり難しいらしく「てったって(手伝って)」ばっか言ってましたが(笑)

    パズルって1つのピースにしても置く方向があるじゃないですか。それが難しいみたいなんですけど


    「絵をよく見て」


    って言う私のアドバイスを聞いてか、独学なのか、置く前に絵を見て方向を変えるって言うコトを、やっているっぽいんですよね。

    ただ、間違っているコトも多いですが(笑)


    ※遊び方すら間違っている例


    *******************************

    こうゆうのが好きなのも性格なんだろうなぁ

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    雨の日

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    早いもので今日から7月ですねー

    そして、また今日(月イチのアレ2日目)も、ダラダラ過ごしてしまいました(汗)

    幸いハル君『外に出たがり君』では無いので、家の中で遊ぶだけでも満足してくれている(たぶん)ので助かります。
    でも出たい日もあるみたいで、そんな日は玄関に座り込んだり、
    「ぼーし(帽子)」「くっちした(靴下)」とか出かける時に身に付ける物を指差して(または持ち出して)行きたいをアピールして来ます。

    そんな日は多少、体調が悪かろうが出かけるようにしているので、
    それが無かった今日は
    ダラダラでも大丈夫だってコトで・・・ ←必死にイイワケ

    まぁ、そもそも最近は梅雨だし、天気が悪いので出かける言われても困るんですけどね。
    雨が続いたら皆さんはどうしてるんですか?

    うちは、家の中で遊ぶコトが、ほとんどで

    ・積み木
    ・鬼ごっこ、かくれんぼ
    ・室内用ジャングルジム&滑り台
    ・おままごと
    ・お絵かき
    ・絵本、パズル
    ・歌、手遊び、踊り


    とかして遊びます。


    本当は小雨なら、レインコート着せてでも外に出してあげたいなぁと思うんですが、(私の)出不精も手伝って、雨(雪)の日は庭くらいまでしか出してあげたコトがありません。

    そうそう。
    庭と言えば、野菜の収穫がそれなりに出来るようになったので、
    ハル君には収穫係をやって貰っています。

     ※参考日記 ⇒ 2009/05/21『苺のその後
     ※参考日記 ⇒ 2009/05/27『最初の苺

    ただ、苺はもう、蟻に勝てません・・・(涙)

    赤くなるまで待っていたら蟻の餌食。
    かと言って、赤くなる前に取っちゃうと折角、育てている価値が半減してしまうので悩み所・・・

    本当は蟻の対策したいんですが、出来れば無農薬で・・・って思うと今のトコロ何んにも出来ておらず・・・

    赤い苺を見つける度に
    「今日は食べれる?」って顔して
    「いっちご(苺)」「まった(真っ赤)」と言うハル君が、何だか不憫に思えてしまいます(汗)


    楽しみにしてるんだよなぁ・・・

    その代わり、ミニトマトは順調に取れるので、トマトが大好きな(以前はキライだったのに)ハル君は、ウキウキしながら収穫してくれるのが救いかな?

    ちなみにキュウリは、生はダメみたいで
    酢の物や、ぬか漬けにすると食べます。
    特に、ぬか漬けが大好きみたいなので
    毎日せっせと漬けてます。

    さてはて。
    残りの梅雨は何して過ごしたら良いのかなぁ・・・


    *******************************

    外に出ない子は出ないなりに育つ?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]